ピンチヒッター

夕方に期待したのですが、昨日のような夕焼けは見えませんでした。

いつもきれいな写真を送ってくださる奈良・洋子さんからいただいた九州旅行の写真です。

O_20060628_09.JPG
白川水源で見た蝶(カラスアゲハ?)→ (オナガアゲハと判明)

『記録的大雨とか集中豪雨とかの悲観的な予報の中、28日伊丹を飛び立ちましたが熊本空港は曇り、阿蘇の途中まで行きましたが、濃霧であきらめ勇気ある撤退をしました。その日は九重(くじゅう)高原の宿に泊まり、露天風呂から空を見ると満天の星空! ・・・翌日は黒川温泉に行く予定を後にして再度阿蘇へ。
草千里から阿蘇山頂に行くうち雲はすっかり無くなり壮大な火口を眺めることが出来ました。10数年前、夫が単身赴任していて何度か訪れた熊本を、私は奈良の他に住まいを移すのだとしたらここがいいとすっかり気にいっていたのです。おおらかな阿蘇の外輪山に抱かれて生活したいと・・・
今回もそんな私を青空が迎えてくれました。
この日は熊本と大分とにまたがって建っている杖立温泉に泊まり、三日目は菊池渓谷と熊本城へ行って夕方遅く帰りの機内に入ったとたん窓を叩くような大雨が降りだしました。』
とのことでした。
うまく大雨を逃れて幸運な旅でしたね。

O_20060629_056.JPG
くじゅう花公園 キンギョソウ

O_20060629_04.JPG
阿蘇火口 噴煙を上げていました。火口のあるのは阿蘇中岳で数個の火口があります。

O_20060629_03.JPG
大観峰から見た左「根子岳」と右「阿蘇」 一番高い所は「阿蘇高岳」1592m。

O_20060630_01.JPG
熊本城 大小の天守閣、当時の天守閣は西南戦争開戦3日前に原因不明の火事で消失し、現在のは昭和35年に復元。
2007年に築城400年を迎えるそうです。別名「銀杏城」

* * * * * *

そしていつものGoogle Earthです。
阿蘇山01.JPG
A 火口 B 阿蘇高岳 C 根子岳

阿蘇山には、高校の修学旅行(ということは40年以上も昔!)で登りました。暫し思い出にふけっていました。
きれいな写真をたくさんにありがとうございました。

【7/4 追加】

周辺MAPと大観峰を追加しました。
阿蘇04.JPG

阿蘇山03.JPG
A 火口 B 阿蘇高岳 C 根子岳 D 大観峰