サッカー

カーン看板.JPG
ミュンヘン空港の道路をまたいでできたカーン選手の看板。

準決勝 フランス対ポルトガル戦(ミュンヘン)
アンリへのファールによるPKをジダンが蹴り込んだ1点だけの試合で、少々退屈でした。
どちらも守備がいいということですね。
どうもサッカーという競技は、攻撃力よりも守備力に勝るチームが勝ち進むようです。
華々しいのはFWですが、めったに点を取れないのですから・・・
バスケットボールは極端ですが、せめて5〜6点勝負だともっとおもしろいのでは?と考えるのは、素人なんでしょうね。

ミュンヘンのサッカー場
M001.JPG

このGoogle Earthの画像は、まだ工事中の時期に撮影されたものですね。
上半分はまだ屋根板が張られていない状態で、よく見るとクレーンらしきものが何本も立っています。
FIFAの公式サイト → こちら
によると、ドーナッツ型のドームは、半透明の板で覆われていて、夜間は赤や青に輝きます。 収容人数 66,000人。

M005.JPG

M004.JPGM002.JPG

M003.JPG
ミュンヘンの中心部からわずか10Km足らずのところです。

これでいよいよ決勝戦が10日早朝にフランス対イタリア(ベルリン)
その前日に3位決定戦 ドイツ対ポルトガル(シュツットガルト)
この2試合を残すだけとなりました。