御殿場駅

昨日、所用があって御殿場に行ってきました。
うまくすると富士山が見えるかなと期待していましたが、
ずっと曇り空でダメでした。

友人と落ち合うために、いつもは前を通り過ぎるだけの
御殿場駅に行ってみると、「晴の笠雲」と題した立派な
モニュメントがありました。
この形の笠雲が出ると、晴れて来るのだそうです。

2006-07-07-091853.JPG 2006-07-07
御殿場駅は、鉄道唱歌の第15番目に唄われているそうです。
2006-07-07-091927.JPG

ここぞ 御殿場 夏ならば
われも 登山を こころみん
高さは 一万 数千尺
十三州も ただ 一目

1934年(昭和9年)丹那トンネルが開通するまでは、東海道線は国府津からぐるりと箱根山の北側を回って沼津に出ていたのですね。

御殿場線.jpg

詳しくは → こちら