紅葉の季節

2006-10-19-060420.JPG 06:04:20

今朝も一面の薄曇りです。
微かにシルエットが見えていましたが、明るくなるとともに、それもほとんど見えなくなってしまいました。
頂上の雪はどうなっているのでしょうね。

ということでピンチヒッター。
奈良の洋子さんから、すばらしい紅葉の写真が送られてきましたので、お楽しみください。O_20061015_001.JPG
妙高高原から西へ15km位のところにある「笹が峰高原」
後の山は 妙高山(2,454m)

O_20061016_002[1].jpg

O_20061016_003[1].jpg
妙高高原からロープーウェイで上がった標高1,300mの高原の、ブナやダケカンバの原生林

O_20061016_004.JPG
ロープーウェイからの妙高山の紅葉

『15日から一泊で「ミステリーツアー」に行って来ました。
行く先は旅のカタログ(今回は近畿日本ツーリストのクラブツーリズム)で目を皿のようにして探したら、同じロープーウェイの形を発見!
妙高高原行きと分かってしまいました。

以前えむりさんのブログで、行きのバスの中で、下りるインターチェンジや行き先のクイズがあった、と書いておられたので「知ってるもん!」と楽しみにしてしていたのですが、そんなクイズもなく、ひたすら高速道路をつっ走り新潟県に着きました。
知ってる人が他にもいたみたいですが、誰も何も言わず、不思議な車内でした。

幸いお天気が良くて、今年初めての紅葉を楽しむことが出来ました。

葛飾北斎が晩年を過ごしたという「北斎館」のある小布施の街の散策も入っていたり、帰りの高速道路の車中からはくっきり、すっきり澄み渡った空と南アルプスの山々が望め、(山の名前を知っていたらもっと楽しかったと…)なかなかお値打ちのツアーでした。

また私の各地の紅葉追っかけ旅が始まります・・・』

いろんな『追っかけ』があるようですが、春はサクラに秋はモミジと、楽しいですね。
続編を期待していますよ、洋子さん。