吾妻小富士

今朝は晴れてはいるのですが、雲に隠れています。
風が無いようで流れていきません。

今朝のピンチヒッターは、いつもの奈良・洋子さんからタイミング良く送られてきた雲の上の富士山です。

栗駒・男鹿・田沢湖高原 1[1].jpg 2006-10-22 09:04:52

22日から東北地方へ、紅葉の追っかけ旅行を楽しんで来られたそうですが、その日の朝の飛行機からの富士山です。

空からの富士山と言えば2月に見事な写真を送ってもらっています。『伊丹から、いわて花巻空港へ向かっていました。幸い右側の席だったのですが、飛行ルートが新潟上空へ向かって飛んで行くので、富士のお山は程遠く…でも雲の向こうに小さく小さく見ることが出来ました。
9時4分に撮った写真です。

栗駒・男鹿・田沢湖高原 1[3].jpg

そして1分後に撮った写真が、この山です。頂上に池? お釜?が見えます。伊丹を発って、30分あまり後ですのでまだ半分の距離までは行っていません。どこのお山でしょうか?この山のはるかかなたに、小さな富士が見えたのです。』

とのことですが、これは福島の吾妻小富士と思われます。

Google Earthで比べてみました。

吾妻小富士[1].jpg

五色沼[1].jpg

昔々、五色沼の鮮やかな色に驚いたことを思い出しました。

洋子さんからは、紅葉の写真を送っていただくことになっていますので、続編をお楽しみに・・・