吉野の紅葉

2006-11-27-070054.JPG

今日は朝から雨が降ったり止んだりです。
丹那の山々もちょっと紅葉?というにはおこがましいですね、ただ枯れてるだけ。

ということで、今日のピンチヒッターは、大阪のHYさんから送られてきた、吉野山の本格的な紅葉です。

吉野町全景.JPG
・・・・・
やはりこの時期、大日本国中の善男善女は紅葉を恋しがるものですな。
小生、年一回の金峯山寺・断食行に先立ち、櫻の季節ではありませんが、吉野山の奥、西行庵を訪ねる機会を得ました。
歌詠みとしての西行法師より、修験者としての雰囲気に惹かれております。
師と仰いだ芭蕉も訪ねて来たという西行庵、直ぐ側には今も水が湧く苔清水があります。

PB170012.JPG

西行庵へ.JPG

西行庵.JPG

断食行は風邪からくる不調で嘔吐にも苦しみましたが、吉野山に抱かれた3日間でした。

身を隠す 庵をよそに 尋ねつる 心の奥に 山はありけり (道歌)

・・・・・
俗世を離れ山に籠るとは、なかなか魅力的ですね。
HYさん、きれいな紅葉をありがとうございました。