お陰様で一周年

すでにブログを始めていた鎌倉のTomoさんに勧められて、不安が一杯で始めたのが昨年の今日でした。

自宅から富士山を写すだけだから、天気が悪くて見えない日は休めばいいや、と軽く考えていましたが、いつの頃からかブログを書かないとなんだか落着かなくて、とにかく毎日更新することにこだわってしまいました。
そのために、時には内容が雑になってしまったことを反省しています。

曲がりなりにも一年間続けられたのは、友人・知人からの写真提供のお陰です。
日本国内、世界各地の珍しい写真、きれいな写真、ほんとうにありがとうございました。
各地の桜に紅葉、国内旅行に海外旅行、そして世界文化遺産までたくさん見せてもらいました。
また、日本各地に『○○富士』が存在することを教えていただきました。
写真を送っていただくたびに、Google Earthを開いて場所を調べるのがとても楽しみでした。

一年を振り返って、一番の思い出はキセキレイの孵化でした。
あっけない幕切れとなってしまったのが、とても残念ですが、人間だって動植物の命を貰って生きているのですから、同じことが起きたということですね。

たいして中身の無いブログを覗いてくださるみなさん、コメントをくださるみなさん、ほんとうにありがとうございます。
次の一年もおそらく代り映えしないことでしょうが、これからもときどき富士山の姿を見においでください。

写真を提供してくださった方々に、心からお礼申し上げます。

奈良のヨーコさん 鳥取の花の大使さん 世界一周のKTさん 大阪のKOさん 倉敷のSKさん 高知のKNさん 大阪のHYさん 横浜のRSさん 御殿場のNHさん 神戸のCAさん 藤沢のKOさん (順不同)