夜明けはまだ遅くなっています

3.9℃ 白く立ちこめたうす雲の中で太陽を浴びてピンク色に染まってきました。
2006-12-23-065755.JPG 06:57:55

冬至は22日でしたが、日の出はまだ遅くなっています。
冬至と言えば、(一番短い日)=(夜明けも一番遅い日)と思っていましたが、
夜明けの時刻は、冬至を過ぎてもまだ遅くなり続けるのですね。
それ以上に日の入が遅くなって行くので、差し引き冬至の日が一番短い、となるわけです。

日の出時刻を調べてみると、最も遅くなるのは1/6です。
5分遅くなって、日の入は11分遅くなっています。
日の出/日の入 日照時間 (横浜)
12/22 06:47/16:33 09:46
01/06 06:51/16:43 09:52

国立天文台 天文情報センター 暦計算室 で調べました。

2006-12-23-093544.JPG 09:35:44

今日、明日といいお天気が続きそうです。