今日はお出かけ

(最低気温 3.2℃)
朝から一日中雲がかかっていました。
穏やかなお天気に誘われて、伊豆稲取へ『つるし雛』を見に行きました。

2007-01-24-115243-01[2].jpg

わが家から片道50Kmほどのドライブです。
数カ所、道路工事で片側通行の箇所がありましたが、スムーズに流れました。稲取の町にはいると、あちらこちらに幟が立っています。
『発祥の地』とことさら大きく書かれています。
2007-01-24-115030.JPG

展示場は合計5カ所。 まずは海に近い『むかい庵』
地区の公民館のような地味な建物です。
2007-01-24-115038.JPG

ところが一歩中へ足を踏み入れると、目にも鮮やかな緋色の光景。
感動的な美しさです。
2007-01-24-115436[3].jpg

2007-01-24-134624-01.JPG

2007-01-24-122637-02.JPG

2007-01-24-141050-01.JPG

2007-01-24-122733.JPG

最初の一カ所ですっかり満足。
お隣の漁協が開いている食堂でお昼ご飯をいただきます。
定番、キンメの煮付け定食(これしかありませんでした!)
2007-01-24-124300.JPG

2007-01-24-124624.JPG

次はミカン農園の自宅の展示場です。
座敷に飾ってあるのを庭から見せてもらいます。(こちらは入場無料、でもたいていの人は、帰りに売店で直売のミカンを買います)
2007-01-24-132906.JPG

2007-01-24-132353[2].jpg

もう一カ所、メイン会場『文化公園雛の館』に行きました。 立派な建物が出来ています。
ここにもたくさんのつるし雛がかざられています。
また日本各地から集まった作品の、人気投票も行われていました。
2007-01-24-134018.JPG

2007-01-24-135337-01[1].jpg

2007-01-24-140858[1].jpg

ところで今日の「花よりダンゴ」は稲取名物『げんなり寿司』です。
2007-01-24-161904.JPG

お味は? ウ〜ン、甘すぎてゲンナリ!!

PS オンラインアルバムに写真を掲載しました。
『稲取つるし雛』