異常気象

(最低気温 3.7℃)
相変わらず寒くありません。
予報では東京の最高気温は17℃とか、まさに異常気象ですね。

2007-01-31-065847.JPG 06:58:47

夜明け時から7時10分ぐらいまで見えていましたが、そのあとは西から流れてくる雲に隠されてしまいました。
10時を過ぎてようやくてっぺんがチラリと見えましたが、相変わらず雲が流れてきています。
かなり強い風が吹いているようで、雪煙が舞い上がっています。

三ツ峠のライブカメラではきれいに見えています。三ツ峠2007-01-31-0.JPG 三ツ峠 07:00:00

Google Earthで三ツ峠を調べてみました。
富士山の北北東 約22Km の位置にあります。
三ツ峠01.JPG

三ツ峠.JPG

富士山の北側には雲が無くて、南東の位置(沼津、三島、裾野上空)を雲が流れているのですね。
そのために、函南からは見えない時でも、三ツ峠からはきれいに見えることがあります。

★三ツ峠とは、三ツ峠山(開運山)1786m・木無山1730m・御巣鷹山1775m の三山の総称とのことです。