今日も曇り空

(最低気温 7.9℃)
今朝も薄曇りです。東のほうは少し青空が見えていますがお山はすっかり隠れています。
予報では一日晴となっていますから、これから姿を現すかもしれません。

ということで、昨日の続きKTさんの東欧だよりです。

『プラハ城をここインタコンチネンタルホテルから歩いていってきました。
カレル橋を渡って約2時間位の歩きでした。いい天気で川も凍っていません。
やはり暖冬ですね。』とのことでした。

モルダウ川の向こうに見えるプラハ城
P1310271.JPG

プラハ城は、ギネスブックによると、世界で最も古くて大きい城とのこと。長さは約570m、平均の幅は約130m
カレル橋
P1310273.JPG

ヨーロッパに現存する最古の石橋。神聖ローマ皇帝カール4世の治世下1357年に建設が始まり1400年に完成。
橋の長さは516メートルで幅は10メートル。

橋を守るために入口に立つ塔
P1310274.JPG

橋の欄干には15体ずつ、合計30体の彫刻が並んでいる。
P1310275.JPG

街の眺め
P1310279.JPG

尖塔、近くからでは全体が写りません。
P1310283.JPG

KTさんは次にはチェコ(プラハ)、そしてスペイン(バスク)を回る予定とことで、この後プラハの街からも写真を送ってもらいました。
次をお楽しみに・・・