BIG NEWS ! ! ! クジラに遭遇

(最低気温 ??) リセットを忘れてしまい、測定不能
前日の7.1℃より高かったことは、間違いありません。
10℃前後かと思われます。

昨夜は少し雨が降った様子。今朝もどんよりと曇っています。
予報ではこれから天気は荒れ模様とか。

昨夜、重須のヨットのオーナーTKさんからスカイプが入りました。
なんとなんと、土曜日に駿河湾でクジラに遭遇したというのです。

IMG_0443-1 2007-03-03 10:39:11

IMG_0444-2 2007-03-03 10:39:14

当日、私は所用がありヨットはお休みでした。
駿河湾でクジラに出会えるなんて、ざんね〜ん!!!

(上の写真撮影 TKさん)

クジラ

以下はTKさんから送っていただいたメールです。

**********『土曜日の朝、Kさん、Sさん3人で、重須を発って清水へセーリング。
なんと中間点で鯨に遭遇しました。2,3頭は居る様子でした。
前方に黒い長いものが浮き上がったと思ったら、潮を吹いたり、
海面に踊り出たりと、雄大な生き物の立ち振る舞いを
目撃して興奮しました。
駿河湾奥にも大きな鯨が入って来るのですね。
何度も清水への航海経験のあるKさんも初めての遭遇とのこと。

帰りにもまた遭遇しました。
こんどはいきなりヨットのすぐうしろに、巨大な黒い
影が浮き上がってきてビックリ仰天。
よもや再度遭遇するとは思ってもいなかったので、
写真も撮れませんでした。

往きは機帆走だったので、エンジン音を警戒して
近寄らなかったのかもしれません。
帰りは南風のアビーム、6ノットで帆走してたので、
好奇心で近寄って来たのでしょう。

往復で遭遇するとは、この付近に鯨が寄ってと思われます。
フォエールワッチングの新しい名所になるかもしれません。

しかし音も無く水面をすべるヨットに、好奇心で
体当たりしてくる危険性もあるかも。
ヨット遭難で、鯨に体当たりされたと思われる事例があるからです。』

********

いや〜ぁ、驚きです。

じつは、2年前には潜水艦とも遭遇しているのです。
この時は私も乗っていて、ずいぶん近くを通ったものですから、
司令塔の上に立っている隊員の様子までハッキリ見えました。
まだブログを始める前でしたから、今回その秘蔵写真(?)を
初めて公開します。

Google Earth A:ヨット(撮影位置)
潜水艦位置:B 大瀬崎のすぐ向こう側
2005-02-09-124823 2005-02-09 12:48:23

潜水艦位置:C ずいぶん陸地の近くまで接近し司令塔の上から眺めていました。
2005-02-09-145801 2005-02-09 14:58:01