寒さ揺り戻し

(最低気温 1.2℃)
6時少し前に目覚めて外を見ると、寒そうな曇り空です。
最低気温は2℃。 ところがしばらくすると、雪が降り出して、
気温も1.2℃まで下がりました。
東にある玄岳(くろだけ)からの吹き下ろしの風に乗って、
真横から吹き付けてきます。
2007-03-17-072112

見る間にトタン屋根の上に積もりだしました。
2007-03-17-073221

庭を見ると少しですが積もっています。
右手に咲いているのはミツマタです。
2007-03-17-081427

8時頃には雪も降り止んで、これで終わりかな、
と安心していると9時を過ぎてからまた降り出して、
10時現在、あいかわらず降り続いています。

異常な暖冬で、薪がずいぶん余って、来シーズンに
まわせると喜んでいましたが、とんでもない!!
連日の寒さで、蓄えを一挙に吐き出しつつあります。
2007-03-17-085403

じつは今日のお昼頃から、大宮、横浜に住む若い友人二人が
山の生活を体験に来る予定です。
温泉にはいって、ストーブの前で一杯やるにはうってつけの
寒さですが、雪が積もってしまうと困ります。
天気予報では、今日の午後から晴れる方向ですから、
きっと大丈夫でしょう。

おっと、思いがけない雪のせいで、昨日の種明かしを
忘れるところでした。
最初のウサギはひっくり返すと、カンガルーです。
2007-03-16-103001

シカ(ヘラジカ)は満月に吠えるオオカミです。
2007-03-16-102918

寝そべったラクダはサイです。
2007-03-16-103118

2007-03-16-103704

いかがでしたか、カンガルーはちょっと難しかったでしょう?