函南のこだま石

(最低気温 11.8℃)
ついに最低気温が10℃を越えました。
昨夜から雨が降り続いています。ときおり風も
吹いています。

さていよいよ今日の午後から3日間、大学時代の
クラスメートとのミニ同窓会です。
スケジュールでは、今夕は淡島ホテルの海に突き出した
露天風呂から、夕日に映える富士山を眺める、
となっていましたが、ちょっと無理かもしれません。
でも、明日からは晴れ続きの予報なので、ゴルフ組、
ヨット組とも楽しみなことです。

ということで、昨日見つけてきた「伊豆の七不思議」
の一つ『函南の丹那 こだま石』です。

2007-03-18-113500

「孝行息子が大石に亡き母の呼びかけると応えて母が
息子の名を呼ぶ声がこだまして聞こえた」とあります。
先日友人を案内して行った大瀬神社の神池が「伊豆七不思議」の
一つと掲示があり、横に「七不思議」の掲示がありました。
7番目に『函南の丹那 こだま石』とあったので、調べてみようと
思い、昨日オラッテェの帰りに探してみました。
案内の看板も無くて、地元の人に聞いたりして、
ようやく見つけました。
2007-03-24-114650

畑毛(はたけ)温泉街へ抜ける、現在は裏道になっている
狭い道路沿いに、ひっそりと佇んでいました。
2007-03-24-114915

近くまで行かなかったので、正確には分かりませんが、
半分山裾に埋まった巨岩です。
2007-03-24-114629

謂れについては、こちらをどうぞ → 『こだま石』