今日も花曇り

2007-04-10-055702 05:57:02

早朝にボンヤリと見えたきり、です。

ということで、今日のピンチヒッターは姫路城と桜。

奈良のヨーコさん、10年ぶりの姫路城訪問。
そのとき写した姫路城と桜の写真、大きく伸ばして居間に飾ってあるそうです。
もう一度、といらっしゃったのですが、あいにくのお天気。
10年前の撮影ポイントを探したそうですが、桜の木もずいぶん大きくなったことでしょうから、結局見つからなかったそうです。 (2007-04-07撮影)

IMG_0018

IMG_0044

IMG_0034

IMG_0049

ヨーコさん、いつも写真をありがとうございます。

私は、転勤族だった父せいで、小学校を3つ変わっていますが、新入学は3月末に富山から姫路に越してきてすぐに姫路の小学校でした。
入学記念に姫路城の桜の下で写した写真が残っています。
姫路城と聞くと、当時の心細かったことを思い出したりして、懐かしさもひとしおです。

ところで、つい先日、テレビで自宅の庭に姫路城を作った人のことが紹介されていましたね。
番組が終わる寸前にチラリと見ただけだったので、後でネットで調べてみてビックリ!!!

19年の年月、わざわざ土地を購入して・・・
とにかくすごい人が居ますね。

『中日新聞ニュース』
製作19年、庭にミニ「姫路城」完成 井村さん(伊勢)を祝う

伊勢市円座町の井村裕保さん(69)が自宅庭で製作してきた二十三分の一のミニチュア姫路城が十九年の歳月を経て完成した。語呂合わせで「城の日」とする六日夜に式典が開かれ、関係者らが“築城”を祝った。

詳しくは → こちら