朝から曇り空です。
スッキリしない天気が続きますが、「菜種梅雨」と言うには少し時期がおそいのでしょうか。
ということで、ピンチヒッター奈良のヨーコさん。
昨夜遅くに「綺麗なふじ」の写真をいただきました。
まさに穫れたて情報です。
・・・・・・
昨日(4/23)から一泊で宮崎・鹿児島へ行ってきました。
宮崎は雨でしたが、今日鹿児島へ移動する頃からお天気も回復して、鹿児島空港から、車で20分位の所にある妙見温泉に日帰り入浴、そこからさらに5分位の所の「和気(ワケ)神社」の藤の花を見てきました。奈良ではまだまだですが、さすが南国、綺麗に咲いていました。
ここの藤は岡山県にある「和気神社」から同じ名前のよしみで苗を分けて貰い、育てられたそうです。
空港への道すがら、JR肥薩線の嘉例川(かれいがわ)駅へ寄りました。開業時からの木造駅舎で104年になるそうで、平日の夕方にもかかわらず、多くの見学者がいました。
桜島は見えなくて残念でした。
・・・・・・
昨夜、いただいたメールを開いて、綺麗な藤の花にビックリしました。
見事なものですね〜
ということで今日はいつもと違う「ふじ」をご覧ください。
「和気神社」 ちょっとネットで探してみると、どうも岡山の「和気神社」が
和気清麻呂公の生誕地とかで、本家(?)のようですね。
道鏡事件で大隅国に流罪になっていることから、ここにも祀られていると思われます。
本家の方にも立派な「藤公園」があるそうです。
「和気神社」を検索していると、わが家から近くにある「来宮(きのみや)神社」が「阿豆佐(あずさ)和気神社」というのが正式名称で、日本で2番目に大きいクスノキがあるそうです。こちらは和気清麻呂公とは関係がないようです。
近くなので一度訪ねてみる積もりです。
《昨日のレイちゃん》