夜明け時から薄曇りで富士山はまったく見えません。
三ツ峠のライブカメラでもまったく見えませんね。
ということで5/11,12の重須ヨットのレポートです。
5/11 昼過ぎに重須YHにいつもの3人が集まって、
船のメンテナンスです。
これからのシーズンを控えて、いろいろと手直しするところが
あります。
船齢20年を越えていますから、いつも気をつけてメンテナンスを
しておく必要があります。
船というのはたとえ新艇でも、どこかしら不都合が起きるものです。
こまめにメンテナンスすることで、船の構造やエンジンの仕組みを
理解することが出来て、いざという時に応急処置で乗り切ることが
出来るようになります。
お仕事の後は、お待ちかねの宴会です。
気候が良くなってきたので、船のデッキにテーブルを出して
いつものヘルシー鍋です。
3月に仕込んだ自ビール(ビター)を持ってきました。
メンバーが、旨い旨いと言ってくれるので、嬉しくなります。
たらふく食べて飲んで愉快な議論をして、10時頃には寝袋に
潜り込んでユラリユラリと眠りにつきます。
5/12 穏やかな夜明けです。
出航 08:07
今日は仲間の船と一緒に清水港へセーリングです。
前回は昨年の9/09でした。 → こちら
仲間の船は今年の3月に進水したばかりのピカピカの立派な新艇。
清水港に入るとさすがに大きな船が行き交います。
清水港着岸 11:50
ヨットハーバーの前の広場では、老若男女が着飾って音楽に
合わせて踊っています。
キャンピングカーが30台以上も並べられて、大展示会をしていました。
若い家族連れや、熟年カップルも車の中を覗き込んでいました。
前回は清水すし横丁に行ったのですが、今回は各人が
好きなものを買い求めて船の上で食べました。
行きは風が弱かったのですが、帰りは南西のいい風が吹いて、
6ノットで快速セーリングでした。
モヤに隠れていた富士山も、夕暮れ時になって山頂が見えだしました。
ハーバーに帰り着く頃には、西の空が紅く染まって、愉快な一日の終わりです。
重須YHから清水港へは、ほぼ真西20海里。
平均5ノット(9Km/h)で走って4時間の距離です。
今回の帰りは、6ノットで走ったので、3時間半で帰ってきました。