5/27
オーストラリアのヨットが来ているとの連絡あり。
3時過ぎに着いてみると、すでに船の上でパーティが始っていました。
若い夫婦連れ(ダンナは35歳のオーストラリア人、奥さんはカナダ人?)のセーラーです。
以前に二人とも英語教師として沼津に住んでいたことがあるとかで、日本語も少し出来ます。
左が彼らの船。はるばるサンフランシスコから南太平洋、ニュージーランド経由でやってきました。
大きな頑丈そうな船です。
41フィート(約12.3m)
船内見学をさせてもらいました。
大きな地図に航路が記入されています。
サンフランシスコを出てから2年、途中でノンビリ遊んだり働いたりしながら、重須にやってきたそうです。
途中のフィジーのお土産が飾ってありました。
夜はTKさんと二人で、そよ風に吹かれながら、デッキでナベ宴会。
TKさんの頂き物のビールを美味しく飲みました。
5/28
TKさんはアジを釣ろうと、早くから釣り糸を垂れますが、
先日の大雨で川からどっと水が流れ込んで、海水が薄まってしまい
魚は寄り付かないとのことで、あえなく断念。
風も良くないので本日のセーリングは中止にして、ご夫婦でヨットに乗っているOさんのすてきな『オーロラ』号にお邪魔して、ヨット談義で過ごしました。
お昼には、O夫人がそうめんを茹でてくださり、楽しい昼食をいただきました。
「箱根ガラスの森」美術館の体験工房で、お二人が製作したおしゃれなグラス
ヨットとAURORAの文字が、サンドブラストで刻まれてれています。
夕方には伊豆長岡まで夕食の買い出しと、温泉(華の湯)に入ってきました。
岩盤浴というのを初めてけいけんしましたが、気持ちのいいものでした。
すっかりいい気持ちになって、船に帰って今夜は寿司とカツオのたたきで豪華宴会です。
TKさんは、ヨットで寝るのが一番熟睡できるそうで、二人とも朝までぐっすりです。
・・・・・・
5/29
夜明け時 東は晴れているのですが、富士山は雲の中です。
漁船が出て行きます。
今日は風もいいのでセーリングに出ようということになりました。
出た時は少し富士山が見えていました。
青空も出て、いい風が吹きましたが、富士山はすっかり隠れて顔を見せませんでした。
なにしろ3日目ですから、沼津沖から千本浜辺りをセーリングした後
早々に引き上げてきて、軽く昼食をとってお仕舞いにしました。
帰りにはかすかに見えていました。
・・・・・・
今回初めて遠洋航海のヨットを中を見せてもらいました。
とても合理的にかつ効率的に空間を使っています。
最長1ヶ月間も海の上だったことがあるそうです。