8/11 伊東 按針祭 花火大会

今朝は珍しく厚い雲がありません。
そのかわり全体にモヤっていて、辛うじてお山が見えました。

2007-08-11-073922[1]07:39:22

さて、昨日の第61回按針祭花火大会です。
船の上からの花火の撮影、揺れる船の上から写すのですから、
シャッター速度を遅くすることが出来ません。
通常なら5〜8秒くらいのシャッター速度なのですが、船の上では、
せいぜい1/5秒までです。
それでも当然のことながらブレます。
おまけに短時間だと長く尾を引く映像は撮れません。

ということで、今回は失敗作ばかりでした。

2007-08-10-200044[1]
按針祭花火大会は、宇佐美から伊東港までの6カ所から
合計13,000発を1時間で打上げます。
あっちを向いたり、こっちを向いたりと忙しいことです。

沖合には「飛鳥2」も来ていました。暗くなるととてもきれいです。
2007-08-10-184517[3]
新型「飛鳥2」 昨年、新型が就航して初代よりも大きくなっています。

一昨年の初代「飛鳥」 よ〜く見ると違っています。
2005-08-10-152556[2][1]
2005-08-10 初代「飛鳥」

2007-08-10-194018[1]

2007-08-10-200207[1]

2007-08-10-203955[1]

2007-08-10-205145[1]

2007-08-10-205625[1]

飛鳥ぐらい大きな船だと、殆ど揺れないでしょうから、
きっといい写真が撮れるでしょうね。

飛鳥の詳しいことは → こちら