男の料理教室(第4回)

今朝もこちらからは見えません。
三ツ峠からはきれいに見えていましたね。

常葉菊川高校、もしかすると春夏連続優勝か、と期待していたのですが、
今朝は第4回「男の料理教室」

ということで、「男の料理教室」ネタ

今日は静岡県「県民の日」だそうで、地産地消につとめましょう、というお話がありました。
たしかに静岡県は、海の幸、山の幸に恵まれています。
地元で穫れた旬の食材を使って料理を作れば、みんないいことばかりですね。
三島・函南産のジャガイモは、知る人ぞ知るの評判で、
一流レストランで使われているそうですよ。

2007-08-21-112826[1]

今日のメニューは夏らしく素麺です。
栄養豊富なメカブをたっぷり入れます。

◎メカブおろし素麺
素麺 刻みメカブ 大根(おろし) 温泉卵 ミョウガ

盛りが良くて素麺が殆ど見えません。まるでソーメン丼でした。
2007-08-21-112822[1]

◎イカ団子の照り焼き
イカのすり身と茹でタケノコ(みじん切り)に味をつけて 小判型にして
フライパンで焼き、甘辛のタレをからめる。

イカの捌き方を教えてもらいました。なかなかおもしろいですね。
甘辛のタレが効いていてとても美味しく食べました。

◎冬瓜のデザート
小さく切った冬瓜を茹でて(今回は電子レンジで)
缶詰の黄桃とともによく冷やして、林檎ジュースをかける。

口当たりのいいデザートでした。
冬瓜をデザートに使うというのが、おもしろいですね。
冬瓜にはカリウム、ビタミンCの含有が多くて、夏の暑いときには、
水分補給にもなってぴったりだそうです。

料理の試食を終えて外に出るともう12時半。
残念ながら常葉菊川高校は負けていました。
9回の裏に1点差まで追いついて、なかなかいい試合だったようですね。

佐賀北高校、なんだか優勝しそうです。
明日が楽しみです。