8/24 久しぶりの重須

早朝はかなり強い雨が降りました。
出かける頃には、雨は上がっていましたが、まだ厚い雲です。

数日前、2年ぶりに東京のKさんから電話。
「この1週間夏休みなので、重須でヨットに乗せてもらえませんか?」
さっそくオーナーのTKさんに連絡して、それでは金曜日に、となりました。

お天気が良ければ、正面に富士山が見えるハズなのですが・・・
2007-08-24-084355[1]
08:43:55

もう夏も終わりですね。ヨットも1隻しか泊まっていません。
この船のオーナーMさんは、一人黙々と船の手入れ中。
なんでも1ヶ月くらいかけて整備したら、いよいよ世界漫遊クルージングに出かけるのだとか・・・
2007-08-24-094410[1]

さて、天気も回復傾向、10時過ぎに出航です。
行き先はいつもの大瀬崎手前、ここに留めて水遊びの予定です。
2007-08-24-103731[1]
10:37:31

ほどよい風に吹かれて、お気楽セーリング。
Kさん持参のよ〜く冷えたワイン、スパイスの利いたサラミ、ブルーチーズ、堪りません!!
2007-08-24-113131[1]

ようやく青空も見えてきましたが、富士山は真っ白な雲で
しっかりガードされています。
2007-08-24-115905[1]
11:59:05

いつものケーソンに船を舫います。
アンカーを打たなくて済むのでラクです。
2007-08-24-125908[1]
12:59:08

大瀬崎の向こうは由比のあたりでしょうか。
空気が澄んでいてくっきりと見えます。
2007-08-24-130055[1]
13:00:55

ひとしきり水に入って体を冷やします。
水温は高くて、青空を眺めながらプカリプカリと浮いていると、
まさに至福の時が流れていきます。
3時を過ぎて帰路につきます。
帰りもほどよい追い風で走ります。
2007-08-24-151555[1]
15:15:55

マリーナに帰り着いてみると船が増えています。
さすが金曜日の夕方ですね。
2007-08-24-171351[1]
17:13:51

このあとKさんを案内して伊豆長岡の温泉「華の湯」へ。
日焼けした肌にお湯が沁みます。
岩盤浴で汗を流して今日のセーリングは終了。

KさんとTKさんは、船にお泊まり、私は明日の予定(金沢文庫の花火)があるので帰宅です。