富士山たっぷりの極楽セーリング

今日は重須でヨットの予定なのに、昨夜の予報では今日は雨。
出かけるときの予報では、午前中30%、午後20%の降水確率に変わっていました。
濡れることを覚悟で、雨合羽や長袖の着替えなどしっかり準備して、
半パンや水着を持っていくことなど思いもしませんでした。

ところがどうでしょう、雨の気配などまったく無く、一日中強い日射しで、
半パンを持ってこなかったことを後悔しました。

重須に着いた時にはまだ雲が邪魔をしていましたが、見えてくる予感。
2007-09-14-091257
t
湿っぽい日が続いたので船内のマットを日光消毒です。
2007-09-14-094432

出航する時には頭が見えだしました。右は淡島
2007-09-14-104909

セールを上げて走り出す頃には、クッキリと見えだしました。
風は少々弱めでしたが、波もウネリも無くて、缶ビール片手に、
富士山を見ながらの極楽セーリングを満喫しました。
2007-09-14-131650

沼津アルプスもよく見えます。
2007-09-14-131714

大瀬崎の手前のいつものところに舫ってランチタイムです。
2007-09-14-131845

お客さんを乗せた釣り船が近くに来ますが、どうも釣れていなかったようです。
2007-09-14-143226

4時に舫を解いて帰路につきました。
夕暮れが早くなってきましたね。
2007-09-14-171746

昨夜は横浜の友人も誘おうかと思ったのですが、折角来てもらっても、雨のセーリングでは申し訳ないので連絡せず。
こんなにいいお天気になるとは・・・
惜しいことをしました。