重須でお手伝い

今朝もお天気はよくありません。外を見ると霧で真っ白。屋根は雨で濡れています。

今日は重須でお手伝いを兼ねてセーリングです。
早めのリタイアをしたオーナーのMさん。
この船で世界漫遊航海という大きな夢に向かって目下着々と準備中です。
今日は3名が応援に乗って、実際に帆を張って走ってみて、装備の改良点を探し出します。

長さ40ft(約12m)の大きな船です。いつも乗っている船(26ft)に比べると二まわりほど大きく感じます。
2007-09-17-102237

長さの割には幅が狭く、その分スピードが出ます。
2007-09-17-102312

マリーナを出ると、晴れてはきましたが富士山は残念ながら雲の中。
2007-09-17-104457

セールの調整をしながら大瀬崎に向かって走らせていると、レース艇がすごいスピードで追いついてきました。
2007-09-17-112943

我々の船は能力の60%位で走っていましたので、すぐに追い抜いていきました。
ほれぼれするようなきれいな姿です。
2007-09-17-113028

いつもの大瀬崎手前で錨を下ろします。船が大きいだけあって錨も重くて取扱いがたいへんです。
ランチタイムのあとしばし休憩。
帰りもいい風に吹かれて、快調に飛ばします。
2007-09-17-113057

富士山は相変わらず雲の中でした。
2007-09-17-114811

今日は早めにマリーナに帰って改良点のまとめです。
外洋航海に出かけようというのですから、細かな所まであれこれと意見を出し合います。
シンプルに、頑丈にそして事故のないように、とあれこれ知恵を絞りました。

10月のうちにまずは沖縄目指して出発の予定だそうです。