今日は絶好のマラソン日和

(最低気温 −1.8℃)
今日は3万人が走る東京マラソン。
お天気がよくてよかったですね。

2008-02-17-062448-01 06:24:48

2008-02-17-062831 06:28:31

2008-02-17-084416-01 08:44:16

・・・・・・

昨日のお仕事
二つ目のボックスのアラレ組ができました。
試作品のおかげでずいぶん手際良くしかも正確にできました。
まだ背板の加工が残っていますが、これも試作品で試してみる予定です。

(左が試作品)
2008-02-17-091842

アラレ組の加工方法をご紹介しましょう。

2008-02-16-124201

トリマーといいます。先端に鋭い刃がついていて、高速で回転して切削します。

2008-02-16-124127

クシの歯型のガイドに従って、等間隔に切込みを入れます。

2008-02-16-124222

刃の部分の拡大 正確に直角に切削できます。

2008-02-16-124304

丁寧に作業すると、小気味良くきっちりとハマって直角を出すことができますが、
板そのものにネジレやソリがあるとスッキリいかなくて苦労させられます。

トリマーは精密な作業に向いているのですが、欠点はその甲高い音と細かな切り屑です。

今日は日曜日、別荘に遊びに来ている方もいるので、騒音の出る作業は自粛です。