八重山諸島(ピンチヒッター)

(最低気温 7.9℃)
今朝も春霞で真っ白。
9時過ぎにほんのうっすらと頭が見えましたが、すぐに隠れてしまいました。

2008-03-17-092902-02 09:29:02

ということで、今日は遥か南の八重山諸島へ旅行なさった
「花の大使さん」からいただいたメールと写真です。


大きな地図で見る

・・・・・・

おはようございます
私は 夕べ(3/12) 八重山6島巡りの旅から帰ってきました。
『石垣島』を拠点に 『西表島』『由布島』『小浜島』『竹富島』そして『黒島』です。
鳥取から遥か遠くの地で4日間、感激して過ごしました。

残念なことに、内地(八重山の人は,本州のことをこう呼んでいた)が
春のような晴れの日なのに沖縄地方は連日、雨。
3日目は強風の為 『波照間島』に行くことが出来ませんでしたが、
代わりに行った『黒島』では、野生の孔雀まで見ることが出来ました。

この写真は 『西表島』の仲間川上流にある『サキシマスオウ』の巨木です。
レンズに雨粒が付いているのも 雨脚の激しさが伝わるでしょう。

DSCN5371DSCN5372

『由布島』は『西表島』から牛車に乗って のんびり渡ります。
牛達は賢く、働き者です。
「ユウスケ さ 仕事だよ」と御者のおじいさんが一言 声を掛けるだけで
ゆっさゆっさ、対岸に向かって動きだします。
島全体が動植物園。蝶が乱舞していました。

DSCN5389

『黒島』は、島の人口の7倍牛の数が居る所。
緑色の『アーサー』海苔の収穫期で、干潟に見ることができました。
遥か沖合いには 『西表島』の島影と白い波でガイドブックにあるような
マリンブルーの海の色には、お目にかかれませんでした。

DSCN5573

ツアー仲間には、私を始めとして?晴れ女が沢山居たのに
「この悪天候は どうしたことだろう? きっと 別のツアーに
よほど行いの悪い人がいて、同じコースを回っているのだろう」
ということで納得?しました。

・・・・・・

いや〜ぁ、遠いですね、八重山諸島。沖縄より台湾に近いですね。
お天気がいまひとつだったようですが、それでもゆったりとした時間を
過ごすことができて良かったですね。