サクラと城(ピンチヒッター)

昨夜から大荒れの天気です。
まるで台風並みの強風と雨で、怖いぐらいの暴風雨です。
昼ぐらいまで続きそうとのこと。

これだけ強い風が吹き続くと、界隈のサクラも残念ながら終わりですね。

ということで、今日のピンチヒッターは、奈良のヨーコさんから送っていただいたサクラとお城の写真です。

・・・・・・

きょう(4/5)は”桜の4名城めぐり”という日帰りツアーに行って来ました。
岐阜県の墨俣城・大垣城・滋賀県の長浜城・彦根城の桜を見に行くツアーです。

墨俣城は秀吉が一夜で作ったと言われる城で、勿論今は当時の城はありませんが、
H3年に竹下内閣が行ったふるさと創生資金で、かわいいお城が再建されています。
側に流れる長良川と平行するように流れている犀川(石川県の犀川とは名前が同じですが
源流が違う別の川のようです)の堤、2kmにわたり見事な桜並木が続いています。

ここと大垣城の桜は満開でしたが、琵琶湖のほとりの長浜城と彦根城はまだ二、三部咲きでした。
昨年、青春18切符で4月10日に行った時はちょうどよかったのですが、ツアーでは難しいですね。
でも4城のうち半分は満足出来ましたので、安いツアーですから、良しとしましょう。

桜4城めぐり犀川堤 004[5] 犀川堤

桜4城めぐり大垣城 016[3] 大垣城

桜4城めぐり長浜城 029[3] 長浜城

桜4城めぐり彦根城 038[3] 彦根城

・・・・・・

見事なサクラですね。お城とサクラはまさに日本の春ですね。

昨年の長浜城と彦根城は → こちら

昨年はお花見の後は甲子園球場、今年も阪神が強くて楽しみですね。