伊東沖で宴会クルージング

(最低気温 11.1℃)
朝から薄曇り、予報ではこれから晴れてくるとのことです。

昨日は伊東で5人のオジさんたちでお気楽セーリング。

2008-04-27-095238

早朝時は雨が降っていて心配しましたが、出港の10時過ぎには、ほどよい風も吹いています。
さすがにGW、あちこちの船に人が来ています。

2008-04-27-102644

いつものように、セールを上げて一息ついてまず「かんぱ〜い!」

2008-04-27-104219

冬の間は暖かいオーストラリアに逃げていた(?)GBさんも帰ってきて、
我々とは初めてのセーリングです。

大室高原GB邸 → こちら
オーストラリアは夏 → こちら

しだいに風が無くなり、お昼頃には漂流状態になってしまったので、
宇佐見沖にアンカーを打って昼食です。
重須で美味しいチーズフォンジュを作ってくれたKKさん、
今回はフライパンでタンドリーチキンを焼いてくれました。

ヨットでチーズフォンデュ → こちら

この頃にはビールとワインですっかりいい気持ちになっていて、
写真を撮るのを完全に失念していました。
食後は思い思いの格好でお昼寝です。

一寝入りして気がつくと、漁船が近づいてきました。
2008-04-27-150626

すぐそばに網を仕掛けてあるようで、「こんにちわー」と声をかけて
手を振るとぐんぐん近づいてきて、「いくぞー」といいながら、
なんと上げたばかりの伊勢エビを2匹も放り投げてくれました。
いや〜、驚きました。
この近辺で、漁師さんにこんなに親切にしてもらったのは初めてです。
宇佐見の「はる丸」さん、ありがとう。

2008-04-27-150739

さっそく刺身にして、美味しくいただきました。

2008-04-27-150830

2008-04-27-152223

結局この日はこのまま風が吹かず、5時頃に引き上げました。
船を舫って簡単に掃除を済ませて、お向かいに係留している真新しい艇にお邪魔しました。
昨秋進水したばかりのピカピカの新艇、岡崎ヨットの36ft 『さきがけシニア』
若い頃から葉山の沖で鍛えたベテランセーラーとその奥様、毎日リタイア生活を楽しんでいらしゃるようでした。

2008-04-27-174731

2008-04-27-174821

昨夜にブログをアップするつもりだったのですが、一日太陽の下に居たからでしょうか、すっかり疲れて寝てしまいました。
ほとんど力仕事はしなかったのですが、今朝になるとこんどは全身軽い筋肉疲労です。
船に乗ると、揺れる船上で始終バランスをとっているので、あちこちの普段使わない筋肉が働くようですね。
ということで、今日はのんびりと池上正太郎の『剣客商売』でも楽しむことにします。