高遠城址公園のサクラ(ピンチヒッター)

(最低気温 10.8℃)
昨夜来の雨も夜明けとともにおさまりました。
雲に隠れていたのですが、ほんの一瞬だけチラリと頭が見えました。

2008-04-18-065026-01 06:50:26

2008-04-18-065155-01 06:51:55

8時過ぎには雨は上がりましたが、富士山は低い雲で覆われたままです。

昨夜遅くに、奈良のヨーコさんから、またまた満開のサクラを送っていただきました。

・・・・・・

「大雨の桜ツアー」

長野県伊那市にある高遠城址公園へ日帰りバスツアーに行ってきました。
開花具合はちょうど良かったのですが、お天気が・・・。
天気予報である程度の覚悟はしていましたが、雨も雨、
一日中それも時折強く降りしきる雨の中での桜ツアーとなりました。
でもみんな申し込んだ以上仕方がないから、沢山のバスが来ていました。
青空の見えない桜ですが、人の傘の行列もご覧下さい。

ここの桜は「コヒガン桜」と言う種類で枝垂れではなく、
ソメイヨシノより小振りでピンクの濃いかわいい桜です。

高遠城址公園内の桜

高遠城址公園 001[3]

高遠城址公園 002[2]

本丸跡に通じる桜雲橋(オウウンキョウ)の人の列

高遠城址公園 004[2]

本丸跡横の太鼓櫓・・・雨の激しさが写っています。

高遠城址公園 011[2]

・・・・・・

せっかくのサクラツアー、あいにくのお天気でしたね。
でも写真映りは強い陽射しだと逆光線になって、かえって
良くありません。
これぐらいの光線の方が、しっとりとしてとてもきれいですね。

日帰りツアーでお疲れのところ、すぐに送っていただきありがとうございました。