(最低気温 13.3℃)
今朝も空は真っ白。
昨日同様、じっと目を凝らしていると、「かすかに見える気がする」状態です。
・・・・・・
5/08
重須でデイセーリング
先日、ヨットの船底塗装をしている時に、散歩の途中だというTYさんとしばらく立ち話をしました。
TYさんは、我々と同年代、近々完全リタイアして、ヨットを手に入れて遊びたい、とのこと。
いろいろ話を聞いてみると、元海上自衛隊の士官殿、「しらせ」に乗って2回も南極へ航海したこともあるとのこと。
3万馬力もの船の機関長を務めていたという海のプロ、ご自身でもかって26ftのモーターボートを所有して、この近辺の海を走ったそうです。
ただし、ヨットは未経験。
大いに話が弾んで、ぜひ一度いっしょにセーリングしましょう、ということで昨日それが実現しました。
05-08 08:57:24
釣り人が一人糸を垂れているだけで、重須のポンツーンはガラ〜ンとしています。
GWの混雑がまるでウソのようです。
TYさん、オーナーのTKさんと3名で出航です。
3mくらいの穏やかな東の風、沼津港方向に進路を取って、快適お気楽セーリング。
富士山がかすかに見えます。
かってはモーターボートのオーナーだったTYさん、とにかく静かなのに大感激。
空気は汚さないし、嫌な振動も無いし、ヨットはいいですね〜ェ!!
大瀬崎の湾内に入ります。
いつもはダイバーでいっぱいの浜もご覧の通り、ガラ〜ンです。
桟橋にも釣り人がチラホラ見えるだけで、まさに閑散としています。
TYさんから南極の話を聞きながらいつものごとく楽しいミニ宴会です。
りっぱな記念アルバムを持参してくださいました。
砕氷船「しらせ」は5,000馬力のジーゼルエンジン6基で交流発電機を回して発電、それを直流に変換してモーターを回してスクリューを回すというディーゼル・エレクトリック方式だそうです。
ディーゼルエンジンで、直接スクリューを回すとばかり思い込んでいたのでビックリです。
船の話、南極の話、どれもこれも初めて聞く話に、時間を忘れて聞き入ってしまいました。
3時半すぎに帰路につきます。
2〜3mの西風を受けて、ジブだけでのんびり帰りました。
ちょっと風が弱かったかもしれませんが、TYさんには喜んでいただけて、私たちは楽しいお話を一杯聞かせてもらって、みんな大満足のデイセーリングでした。