羊も夏の準備(ピンチヒッター)

(最低気温 12.6℃)
今朝も薄曇り、裾野はモヤっています。

2008-05-22-071344 07:13:44

神戸にお住まいのMOさんから、メールとともに珍しい写真を送っていただきました。

・・・・・・

昨日(5/19)は、お天気が好かったので、家内と六甲山牧場に出かけてきました。
車で1時間もかかりません。
下界は暑さを感じるくらいだったのに、上は結構涼しかったです。

厩舎と羊たち
厩舎など

羊三々五々p

丁度、羊の毛刈りのデモをやっていて、楽しませて貰いました。
ウールにくるまれた丸々とした羊が係員に抱えられ、押されて毛刈りのコーナーに出てきますが、どれもこれも皆、嫌々と駄々をこねています。
ところが、ステージでコロリと横に、或いは尻餅をつかせられると、あれ不思議?途端におとなしくなります。

いやだよ〜ん

殆ど丸裸

係員の口上によりますと、羊は大変「あきらめ」が早いそうで、転がされた途端におとなしくなり、抵抗せずなされるがままになっています。
メエ−!メエ〜!と大きな声で鳴いていたのに、すぐおとなしくなり、刈られっぱなしです。
大変面白かったですよ。

・・・・・・

勤務していた会社の保養所が在ったので、なんどもクルマで六甲山には上りましたが、牧場には行ったことがありませんでした。
羊の毛刈りの様子、TVで見たことがありますが、こうして改めて写真で見ると、丸裸にされた羊は滑稽で、なんだかちょっと可哀想ですね。

MOさん、じつは昨日から重須YHに来てヨットにお泊まりです。
明日はご機嫌伺いにお邪魔する予定です。