明石 大蔵海岸

(最低気温 11.5℃)
昨夜から雨が降り続いています。
寒い寒い、10時30分現在 12.5℃ ですが、さすがにストーブを焚く気にはなりません。

ということで、今日もまた神戸のMOさんによるピンチヒッターです。

・・・・・・
(写真撮影 2008/5/03)
いつもは垂水から明石海峡大橋で折り返しの散歩ですが、たまには
その向こうへという気になりました。
フェリーと競う貨物船p
フェリーと競う貨物船

きまぐれで何を思ったか、『たこフェリー』に乗ってお向かいの淡路島岩屋港に
行きたくなり舞子から明石までJRに乗りました。
ところが、次の駅「朝霧」に着いたときふと大蔵海岸が綺麗に見えたので、
また気が変わって途中下車しました。
大蔵海岸
大蔵海岸

以前から、ここにヨットのレプリカというかおもちゃのようなのが遠くから
見えていましたので、その探索もと思った次第。
見て驚きました。レプリカならぬ、なんと堀江謙一が太平洋を渡った
アルミ缶などのリサイクル材料でできた『サントリーマーメイド2』そのものでした。
マーメイドII
マーメイド2

ということで、そこでぶらぶら、播磨灘側からの明石海峡大橋見物となりました。
帰りは、トコトコと歩き、橋の手前で「明石藩砲台跡」を見つけ、歴史を感じました。
明石藩舞子砲台跡
明石藩舞子砲台跡

・・・・・・

明石海峡大橋が出来て、フェリーは廃業かと思ったら、元気に生き残っています。
ずいぶんいろいろと工夫しているようですね。

たこフェリー → こちら
たこフェリー音頭 → こちら おもしろいです!!

明石はタコで有名、大阪ではタコ焼き、明石では『明石焼き』あるいは『玉子焼き』といって、出汁につけて食べます。

マーメイド2は堀江謙一さんがサンフランシスコから102日間の航海で、
1999年7月8日に明石海峡大橋にゴールインした、とのことです。
双胴船でマストが2本立っているのを初めて知りました。

神戸三宮に勤務していた頃を懐かしく思い出しました。
MOさん、ありがとうございます。