梅雨の合間の快適セーリング

雨は降っていませんが、曇り空です。

ということで、6/13,14の重須での様子です。

・・・・・・

6/13
朝の7時半にTKさんから電話です。
これから重須にアジ釣りに出かけるけど、都合はどうですか?とのお誘いです。
天気は、日曜はダメだけど金土は雨は降らない、との予報です。

たまたま前日に、すぐ近くに住むSSさんに、いちどヨットに行きませんか、と話したところだったので、連絡を取ってみると二つ返事でOK。

急いで準備をして重須に出かけます。

10時前に重須に着いてみると、TKさんはすでに船の上でアジ釣りを始めていました。
SSさんを紹介して10:30出航です。

どうも富士山に雪が積もったようです、てっぺんが真っ白になっています。
6月なのに珍しいですね。

2008-06-13-103732.jpg

YHを出るとほどよい西風、富士山方向に向かってセーリング開始です。
太陽が照りつけて、まるで夏のよう、とても梅雨の合間とは思えません。
西に行くにつれてだんだん風と波が強くなってきますが、波を冠るほどではありません。

大瀬崎の手前でUターンして、12時過ぎに重須に帰ってきて昼食です。
持参の手作りビール(ビター)で乾杯!

2008-06-13-124701.jpg

2時過ぎにタコ釣り名人(?)Zさん登場です。
前回のタコは → こちら

2008-06-13-145409.jpg

岡崎ヨット40ft 大きなきれいなヨットです。
船齢10年になるというのを聞いてびっくり、メンテナンスがいいのですね。

なんと今回も大きなタコを釣り上げてきて、バケツの中に入っていました。

2008-06-13-145222.jpg

塩水でよ〜く洗ってからいよいよ解体、さすがに4匹目ともなるとZさんの手つきに迷いはありません。

2008-06-13-145542.jpg

すっかり内蔵を抜かれてしまって情けない姿、まさに腑抜けです。

2008-06-13-150324.jpg

いよいよ熱湯に浸けますが、美しいゆでダコに仕上げるために、ここでもZさんの手練が冴えます。

2008-06-13-151052.jpg

2008-06-13-151456.jpg

2008-06-13-154231.jpg

さっと茹でただけですから、外は柔らかく、中はレア、歯ごたえがたまりません。
SSさん持参のAUS産赤ワインをあけて、またまた今回も大宴会です。
気がついたら大きな足を4本も平らげていました。

夕方にはKTさん釣りを再開、アジの大漁です。数えてみると40数匹も獲れていました。

2008-06-13-193451.jpg

夕食はいつもは鍋物なのですが、今回は珍しく外食です。
YHそばの飯屋で、いいちこを飲みながらSSさんの珍しい話を肴に、楽しい夜が更けていきました。

・・・・・・

6/14
朝露でしっとり湿っています。
今日もいい天気になりそうな夜明けです。

2008-06-14-063904.jpg

TKさんは、さっそくアジ釣りです。
短い間でしたが、8匹ほど釣り上げました。

今日は朝から参加のKKさんも加わって4人でクルージングです。
昨日よりずっと穏やかで快適なセーリングを楽しみました。

2008-06-14-120522-1.jpg

昼食を大瀬崎の桟橋でとるつもりで向かってみると先客がいました。
昨日タコをいただいたZさんの船です。横抱きにしてもらって、さっそく宴会です。

2008-06-14-155721.jpg

いつもおいしい料理を作ってくれるKKさん、今日はドライカレーでした。
Zさんからは壷に入ったお酒の差し入れです。竹で作ったお茶席で使いそうな小さな柄杓で掬って注ぎます。

昨日のタコ、一日置いたほうがさらに柔らかくなっていて、冷酒にぴったりです。
よ〜く冷えていて口当たりがいいので、ついついグラスが空になります。

2008-06-14-141509.jpg

2時間ほどのんびり過ごして、桟橋を離れてみるとかなりの東風(向かい風)です。
さいわい大きな波はないので、ずっとセーリングで帰りました。
途中一度だけ大きなスプレーを冠って、運悪くSSさんが被害に遭いました。

YHに18時帰港、梅雨の真っ最中にもかかわらず、天気と美味しいものに恵まれ、愉快な仲間たちと一緒にたっぷり楽しんだ2日間でした。

色白のSSさん、すっかり日焼けして真っ赤になっていました。
TKさんは、アジ釣りをもう一日楽しもうと、ヨットに連泊です。