レイちゃんのイス

今朝も雨音で目が覚めました。
その後、降ったり止んだりです。

昨日のお昼時、見えているのに気づきました。
全身が見えるかなと期待したのですが、食事を終える頃には、また雲に隠れてしまいました。

2008-07-07-115844
07-07 11:58:44

ということで、目下製作中のレイちゃんのイスです。
当初、4/14のレイちゃんの誕生日プレゼントに作ろうかと思って、図面だけは3月に描いていたのですが、ズルズルと延びていました。

Rei chair

夏休みに遊びに来るので、それに間に合わせようと一念発起です。

三日がかりでおおかた出来上がりました。

2008-07-07-083910

まだ仮組で、これから手直しです。
一番気になるのが背もたれのバランスの悪さです。
幅の広い材に作り直しました。

2008-07-07-161208

つぎに角を丸めて優しくします。
これが実はたいへんに手がかかります。

2008-07-07-1612292008-07-07-161248

全部で19点、ホゾが18カ所もあるので、手間がかかりましたが、組上げたときに、カチッと決まる瞬間は、得も言えぬ至福のときであります。

2008-07-08-100100

あとは天気のいい日を見計らって塗装して完成です。

2008-07-08-094306

次はこのイスにあった机です。
こちらはイスに比べるとずっと簡単なので、その気になればすぐにできるハズですが・・・