伊吹山の花-その1(ピンチヒッター)

今朝も厚い雲で覆われています。
上空には青空も見えていますが、箱根の上は厚い雲です。

昨夜の東北地方の地震、知人が居るので少し気がかりです。
何事も無いとは思うのですが・・・

久しぶりに奈良のヨーコさんからのピンチヒッターです。
琵琶湖の北東にある伊吹山(1377m)のお花です。

・・・・・・

7/22 奈良からの日帰りバスツアーで行って来ました。
伊吹山の標高は、我が家の電話番号下四桁と同じなので、なんだか好きな山です。

晴れてはいましたが周囲の山々は霞んでいて、琵琶湖も竹生島も見えず残念でした。
それでも沢山の花が咲いていて、とてもうれく楽しいツアーでした。

花の名前、調べて分かったものだけ送ります。
伊吹山固有の花もあります。

イブキフウロはハクサンフウロと似ていますが、花びらの先が三つに割れているのが特徴です。

イブキフウロ
01イブキフウロ

イブキジャコウソウ
02イブキジャコウソウ

ウツボグサ オオバギボウシ

03ウツボグサ04オオバギボウシ

キリンソウ キンバイソウ

05キリンソウ06

・・・・・・

こんなに暑い時でも、山の上ではきれいな花が咲いていますね。

たくさん写真を送っていただきましたので、続きは明日にでも・・・