オーストラリアは夏

(最低気温 0.9℃)
朝からずっと曇り、昼過ぎにはすこし雪もちらついて寒い一日。

ということで今日のピンチヒッターは、現在夏真っ盛りのオーストラリアは
シドニーからのお便りと写真です。

昨年の秋に伊東サンライズマリーナのヨットレースで知り合ったオーストラリア人のGBさんご夫妻(奥様は日本の方)。

伊豆高原のお家訪問 → こちら
日本とオーストラリアを行ったり来たり、うらやましい生活です。
先日、雪の富士山の写真をメールしてみたところ、お返しにすてきな写真を送ってくださいました。
今年のシドニーは、雨が多くていつもの夏とはちょっと違うそうです。

まずは奥様のメールから
・・・・・・
こちらは、珍しく雨の多い夏です。
一時は、シドニーの水瓶が空っぽになると大騒ぎでしたが、それも嘘のようです。
もちろん、ここ数年は、「庭木や芝生の水撒きは週3回、午前9時まで」とか、
「洗車はホースを使わずにバケツで」、などなど水の使用制限が厳しく、
大変不自由でしたがそれもこの夏の連続の雨で、一気に解消されたようです。

シドニーの透き通った青い空と青い海を満喫しようと帰ってきたのに、
ちょっといつもと様子が違い戸惑っています。
まあ、暑すぎないのが、救いかな??

(ご自宅のベランダから)
IMG_0419

自然に囲まれた海辺にある我が家では、いろいろなWILD LIFEを楽しむことが出来ます。
特に毎日エサをもらいにくるワラビー(小型のカンガルー)や、オームなどにぎやかです。

IMG_0632

IMG_0640

IMG_0630

・・・・・・

ご主人からはヨットレースの写真です。
・・・・・・
先週こちらで参加しているヨットのCLASS Championshipがありました。
18隻まったく同じヨットによるレースです。3日間にレースが8回ありました。

Picture 163

Picture 147

Picture 275

・・・・・・

いや〜ぁ、素晴らしい環境ですね。
お家から停泊しているヨットが見えるなんて、夢のようです。
同じタイプのヨットが18雙も集まってのレースとは、さすがシドニーですね。

桜の咲く頃に日本にいらっしゃるそうです。