きのう、今日は木工です

あいかわらず天気はよくありません。今朝ほどは少し雨も降っていましたね。

ということで、木工です。
先日の木のクルマが好評らしいので、シリーズで作ってみました。

2008-09-16-105522

製作工程は以下のようなものです。
1)イラストレータで図面を描きます。
2008-09-15-095027

2)図面をプリントアウト、裏面にスプレー糊を塗布し板に貼ります。板は24ミリ厚のナラ材です。t
2008-09-15-095216

3)電気糸鋸でラインに沿って切断、ついで車軸を通すために、6ミリの穴をボール盤であけます。
24ミリ厚のナラ材は、固くて切るのが大変です。糸鋸の刃を二度取り替えました。

4)切断エッジをヤスリとサンドペーパーで丸めて角を取ります。
最後に車輪を接着して完成です。
今回も塗装は無しです。

2008-09-16-105433

2008-09-16-105448

ソウくん、まだ1歳6ヶ月ですから、乱暴にあつかっても壊れにくいシンプルなものがいいのでしょうね。