12/11〜12 重須

11日 9時過ぎだったでしょうか、TKさんから「今日はどうですか?」とお誘いの電話です。
年賀状も大方出来上がっているし、「喜んで」ということで、午後3時過ぎから久しぶりの重須行きです。
その前に軽くいつものトレーニングです。
11:49:09
2008-12-11-114909

じつは私のクルマは現在車検のために使えません。TKさんがわざわざ迎えに来てくれました。
重須に着いてみると、暖かないい天気ですが、強い西風が吹き込んでいます。
オーロラさんは(A)に係留していましたが、打ち込んで来る波で大きく揺れています。
ということで、弁天島のそばの桟橋(B)に係留です。

重須YH-0
スカンジナビア号は現在はありません。Google Earthの画像がだいぶ古いですね。

重須YH-1

夕暮れが早いので、この日はとりたてて何もせずに、いつもの鍋宴会で愉快な夜を過ごしましたが、風も波も夜中まで治まりませんでした。

2008-12-11-1850312008-12-11-185102

12/12 昨夜の風と波はウソのように静まり返った夜明けです。
06:54:02
2008-12-12-065402p

弁天島の赤い鳥居をくぐると、急な階段があります。上には小さな社が祭られています。

2008-12-12-074130

2008-12-12-0719212008-12-12-072021

今日は船底掃除とジブセールの綻びを修理に出すので、その水洗いと取外しです。
まずはジブセールを水洗いして乾かします。ほどよい風が吹いて絶好の日和です。
手前の「どんたく」さんも今日はメンテナンスだそうです。
このヨットのオーナーは、すごい方です。
何がすごいかというと、単独日本一周をもう13回(もしかすると14回)なさっているのです。私よりたしか一回りほど年上の方ですが・・・

2008-12-12-114440

寒くなったからでしょう、水が澄んでいます。

2008-12-12-114121

船底掃除はTKさんがウエットスーツを着て潜りますが、伊東のKTさんから借用した新兵器を使います。

2008-12-12-115515

ダイビング用のタンクに長〜いホースを付けたレギュレータです。
これを使うとゆっくり潜っていられるので、仕事が早く済みます。
ただし、後でTKさんいわく「喉が渇いて仕方が無い」とのことでした。
タンクの空気はとても乾燥しているので、喉が渇くのですね。昔のダイビングの時のことを思い出しました。

2008-12-12-1139402008-12-12-121255

オーロラさんから連絡が入り、奥様手作りのおいしいクッキーで楽しいお茶のひとときを過ごしました。

2008-12-12-143808

オーロラさんご夫妻は、この後TKさんの熱海の別荘マンションで温泉を楽しんで、翌日神戸の自宅のお帰りです。
来年の再会を約して、お別れしました。