2/21 浄蓮の滝サイクリング

2/21 サイクリング・レポート
『浄蓮の滝』
ずいぶん昔から、通りすがりに名前だけは知っていましたが訪ねたのは今回が初めてです。

2009-02-21-125749

map浄蓮の滝_resize3

先週も修善寺へ行ったOKさんといっしょに走ってきました。

落ち合う場所は狩野川記念公園、自宅からの途中で富士山がクッキリ見えました。

2009-02-21-091911_resize2

今回は狩野川を遡って修善寺橋からさらに奥へ、湯ケ島の出会橋を経て、浄蓮の滝を目指します。
昨秋、BGさんと出会橋まで走ったのですが、今回はさらに奥まで上ります。

昨秋の出会橋レポート → こちら

公園の駐車場で準備して10時40分に出発です。
2009-02-21-103229_resize2

裏がすぐにサイクリングロード、振返ると城山です。
修善寺橋までは、川沿いの専用道路なのでのんびり走れるのですが、そこから先は一般道路。昨日は天気が良くて絶好の行楽日和、車が多くて少々怖い思いもしました。
2009-02-21-104018_resize1

最初は13キロ地点にある『明徳寺』の見学です。
ここはちょっと変わった面白い寺です。あのTOTOが団体でお参りに来る???
詳しくは → こちら でどうぞ
2009-02-21-114207_resize1

2009-02-21-114706_resize2

2009-02-21-114725_resize2

次は出会い橋、二つの川が出会って、ここから『狩野川』になります。
2009-02-21-120053_resize1

本谷川 に掛かる男橋
2009-02-21-120611_resize2

猫越川(ねっこがわ)に掛かる女橋
2009-02-21-120750_resize2

ここでお約束の記念の写真撮影。これで二人は永遠に結ばれました?!
2009-02-21-120834_resize2

少し歩くと小さな吊り橋です。
2009-02-21-122545_resize2

河津サクラが満開です。
2009-02-21-122707_resize3

出会橋から約3㎞上りで浄蓮の滝です。道が狭いうえに車が多くて、所々で渋滞しています。駐車場も満杯です。
2009-02-21-124713_resize1

駐車場から滝壺までずいぶん下っていきます。着いた頃には膝が笑っていました。
2009-02-21-125255_resize2

滝壺のそばには山葵田があり、きれいな緑でした。
2009-02-21-125615_resize3

滝は水量豊富で夏に来ると心地よいでしょうね。
2009-02-21-125628_resize1_resize1

この滝からさらに2キロほど上流に上ると、道の駅「天城越え」。
そこまで頑張ってお昼にしました。ここも車と人が一杯です。
2009-02-21-132608_resize1

かき揚げそばと、地ビールです。
2009-02-21-134918_resize1

食後の腹ごなしに辺りを散策しました。遊歩道がきれいに整備されています。
2009-02-21-142420_resize2

帰路についたのが2時半。 帰りはダウンヒルの連続ですから速い速い。
公園の近くになると、城山の上にたくさんのパラグライダーが舞っているのが見えます。
2009-02-21-154253_resize2

葛城山から飛立って上昇気流に乗って気持ち良さそうです。
2009-02-21-154259_resize2

公園に帰り着いたのが3時40分、往復42.8㎞でした。

いや〜ぁ、今回も狩野川沿いの自転車専用道路を走る時の爽快さは何とも言えませんでしたね。
OKさん、また行きましょう。