走行1,000キロ & 初の丹那盆地へ

(最低気温 5.6 ℃)
雨こそ上がっていますが、朝からどんよりと暗い空です。
富士山はもちろん見えませんが、箱根の山もうすボンヤリです。

ということで・・・自転車ネタです・・・

2009-02-19-152210_resize1
昨年の秋から乗り始めたロードバイクの走行距離が2/19に1,000キロを越えました。
自動車と違って、1,000キロ点検が必要なわけでもないのですが、なんだか一区切りといった気持ちです。
約4ヶ月ですから、この調子でいくと年間3,000キロ。
じつは私の日頃乗っているクルマの年間走行距離が、ちょうどそれくらいなのです。

昨年の9月、たまたま友人とのSkypeで「自転車を始めたんだけど一緒にやろうよ」と勧められました。
まったくの偶然なのですが同じ頃に、ヨット仲間からも「しまなみ海道へサイクリングにいかないか」と誘われて一念発起。
幸いにも、近くに小さいながらもこだわりの専門店があり、誕生日祝いと称してロードバイクの購入に踏み切りました。

2008-10-17-111055p_resize4

入手したのが10/14、当日はあいにくの雨でしたが、翌日からトレーニング開始です。
しまなみ海道に行く11/13までの1ヶ月足らずの間に25日走り、その距離は290キロになっていました。意気込みが分かりますね〜!!

しまなみ海道では、三日間で150キロほどの行程をこなして帰ってきましたが、なんだか気が抜けてしまったようで、結局11月はその後の2週間、まったく乗りませんでした。

12月から練習再開、大晦日にも走って20日間で210キロとまずまずです。

1月はさすがに寒く路面が凍ることもあって、15日間で160キロ。

2月はまだ途中ですが、異常ともおもわれる暖かい日もあり、おまけにまたまた新しい仲間に誘われて、2回もサイクリング、おかげで今日で240キロを越えました。

自転車で町に出かけることが出来るといいのですが、帰り道が上り坂ばかりになることを考えると、未だ出かける勇気がありません。
というようなことで、まったく実用性のない自転車、なんだかすこし肩身が狭いですね。

とここまで書いて、ひとっ走り出かけたくなり、今日は思い切って下ってみました。といっても町ではなくて丹那盆地まで。

丹那断層とオラッチェです。
丹那断層 → こちら
オラッチェ → こちら

2009-02-26-143154_resize22009-02-26-144548_resize2

標高差210m、いつものトレーニングとさして変わらないのですが、こちらは下りばっかりで一気に下ってしまいます。
盆地内はほとんどフラットで、これからの季節はのんびり走るには楽しそうです。

今日はときおり冷たい風も吹き寒いこともあって、すぐに引き返しましたが、上りの連続。
きつかったのですが、それでも一度も休まずに上りきりました。
日頃の練習の賜物でしょうか?ちょっといい気分です。

土日はオラッチェで朝市が開いているので、その時を狙ってまた行ってみましょう。