3/28 修禅寺『伊豆陶芸十人展』

( 3/28 最低気温 2.0 ℃)
昨日は陽射しも弱く、寒い一日でした。
自転車仲間のBご夫妻からお誘いを受けて、修善寺で開かれた『伊豆陶芸十人展』へ行きました。

2009-03-28-104134_resize2

『伊豆陶芸十人展』とは、修禅寺にあるクラフトギャラリー三洲園というお店が主催する、伊豆半島在住10人の陶芸家の作品展示即売会です。もう27回目だとか。
会場は修善寺総合会館
2009-03-28-102124_resize2

広い会場に作家ごとに、たくさんの作品が並んでいます。

2009-03-28-102337p_resize12009-03-28-104236_resize1

気に入った三点を購入して、お昼まで修善寺の散策に出かけました。

桂川を挟んでうしろは、桜の名所「嵐山」とのことで、桜も楽しみでしたが、こちらはまだ少し早かったですね。

2009-03-28-102046_resize22009-03-28-110149_resize2

会場を出て桂川を渡るとすぐのところ、まるで旅館の一部かと思われるところに窮屈そうに建っています。
明治45年に建てられた「修善寺ハリスト正教会顕栄聖堂」(静岡県文化財指定)

2009-03-28-110428_resize42009-03-28-110506_resize2

修善寺にお参りです。団体さんで賑わっています。

2009-03-28-111724_resize12009-03-28-112130_resize2

桂川沿いに歩くと「しゅぜんじ回廊」というすてきなギャラリーがありました。

2009-03-28-113609_resize12009-03-28-113519_resize1

竹林の小径もなかなか素敵な雰囲気です。
2009-03-28-113908_resize2

筥湯(はこゆ) ¥350で入れる立寄りの湯です。
詳しくは → こちらをどうぞ

2009-03-28-111221_resize3

お昼は、B夫人が以前にお友達と入ったことがある「めし屋みづ」へ。
先日GBさんと自転車で来たときに入った「なゝ番」の向かいにあるお店です。
2009-03-28-120353_resize1

お蕎麦や花車弁当、味はもちろん、ゆっくりと寛げる雰囲気の良いお店で、楽しいおしゃべりと食事を堪能し、再会を約してお開き。
ETC割引は、伊豆方面にはあまり効果がないのか、渋滞にも遭わず帰ることができました。

陶芸展で購入したのは「沖清水窯 長井信行」さんの作品です。永井さんは函南町にお住まいとかで、ファンになりました。

2009-03-29-090058-01_resize22009-03-29-084108_resize1

直径 220 ミリ の縁がついた丸皿と、125 × 220 ミリの角皿
どちらも使い易そうで、夕餉からさっそくに使い始めました。