祝1,000キロ(セルフ・プレゼント?)

(最低気温 2.7 ℃)
ほんの少し頭を見せただけで、一日中雲に隠れていました。

2009-03-02-061911_resize2 06:19:11

2009-03-02-155730_resize1 15:57:30

今日は朝から電車で新宿にお出かけでした。
いい天気ですが、風が冷たかったですね。
2009-03-02-083537_resize1

何の用事かというと・・・

これです。
2009-03-02-115228_resize1

といっても分かる方は少ないでしょうね。
あっという間に変身です。
2009-03-02-115344_resize1

フォールディング・バイクまたの名を折畳み自転車。

またもや勝手に、1,000キロのお祝いです。

こんなふうにカバーをかけて電車で帰ってきました。
ウイークデイの日中は電車もガラガラ、気兼ねなく持ち込めます。

2009-03-02-133041_resize12009-03-02-132018_resize1

自転車を分解してバッグに入れて旅行するのを輪行といいます。
昨秋のしまなみ海道で味を占めて、今年はあちらこちらへ出かけてみようと考えています。
がしかし、ロードバイクはなにしろ大きくて不便、かなりの覚悟が無いと出かける気になりません。
自転車に乗っている方たちのブログをいろいろ拝見すると、フォールディングバイクだと、気軽に出かけられるとのこと。
しかも各地で仲間が集まって、いっしょにサイクリングを楽しんでいるそうです。

もちろん走行性能においては、とてもロードバイクの比ではありませんが、私のようにのんびり一日に50キロ程度だと十分走れるようです。

ということで、ここしばらくオークションをながめていたところ、うってつけの自転車が出てきました。
そして、幸運にも落札することが出来ました。
相手の方と相談の結果、きょうのお昼に新宿で落ち合って、受け取ることになった次第です。

いや〜ぁ、なかなかいいですね。
私の乗っているクルマ、旧ミニと似た雰囲気があります。
Brompton(ブロンプトン) これも英国製だからでしょうか。