「田子ノ浦ゆ うち出でて見れば・・・」

5/18 千本浜サイクリング

昨年の秋にいっしょにしまなみ海道をサイクリングしたGBさん、現在は伊豆高原にお住まいです。
彼に輪行で沼津駅まで来てもらって、千本浜をサイクリングしました。
私はまず千本浜公園までクルマで行って、そこから自転車で沼津駅までお出迎えです。
素晴らしい天気で、千本浜公園から富士山もクッキリです。

2009-05-18-105850_resize1
10:58:50

平日のお昼前、人影もちらほらです。

2009-05-18-110103_resize3
11:01:03

公園から沼津駅までは2㎞、ほんのひとっ走りです。
駅前には西武百貨店があります。

2009-05-18-111801_resize1

GBさんは予定通り11:20到着。駅前の木陰で自転車を組立てます。

2009-05-18-113420_resize1

今日の予定は、千本浜から防波堤の上をとにかく西へ走りましょう、というラフな計画なので、まずは昼食をと沼津港市場へ直行です。

ちょうどお昼時で、あいかわらずの人出ですが、運良くお目当ての「かもめ丸」のカウンターが2席空いていました。
ランチは初めてでしたが、期待に違わず大満足。

ゆっくり休憩していたら1時になっていました。
さて、いよいよスタートです。

2009-05-18-130854_resize1

強い陽射しで、暑さを心配していたのですが、ほどよい南風がずっと吹き続いて、快適なサイクリングを楽しみました。

時々水分補給をしながら、田子の浦港に着いたのが2時過ぎ。
この港は、現在はいわゆる産業港で、まったく風情がありません。

2009-05-18-141154_resize1

「田子ノ浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける」
万葉の時代とくらべると、どうなのでしょうか。
道路越しの富士山は、さすがに迫力があります。

2009-05-18-142552_resize2
14:25:52

GBさんの帰りの時間を考えて、田子の浦港でUターンです。
帰りは沼津駅ではなくて、二つ手前の「原駅」で16:00の電車に乗ることにしました。
線路沿いのサイクリングは、好きなところから電車に乗れるので好都合です。

駅の近くの喫茶店で、お茶にしましょう、ということで、原駅に向かいます。
持参の小さなカーナビGarmin nuvi205でカフェを検索すると、Pという可愛い名前の喫茶店が見つかりました。
駅前ではなくて、なんだか住宅地の中です。ようやく探し出してたどり着いたのですが、名前とは裏腹にとてもカフェという雰囲気の店ではありません。

諦めて原駅に行ってみると、まるで函南駅と同じ、お店はまったくありません。

ということで、駅前でGBさんの自転車を輪行袋に詰め込んでから、売店で缶ビールを買ってきて、ちょっと侘しい反省会です。

GBさんを見送ってから、私は千本浜に帰りました。
一日中富士山が見えていました。

2009-05-18-162308p_resize1
16:23:08

すばらしい晴天で汗びっしょりを覚悟していたのですが、ほどよい浜風のお陰で、日焼けはしましたが肌はサラサラ、着替えの必要がありませんでした。

2009-05-18-162412_resize1

走行距離 43.9 ㎞ 走行時間 2時間40分 平均速度 16.5 ㎞/h