6/19 鎌倉・浄智寺

6/19
昔の職場の仲間達との昼食会で、横浜に出かけることになり、せっかくだからと少し早く出て、鎌倉に行きました。

北鎌倉駅に9時半過ぎ着、すごい人でホームは溢れんばかりです。
昔、後楽園に野球を見に行った時に、水道橋駅のホームに人が溢れかえったのを思い出しました。

山の生活をしだしてからは、とにかく人ごみが苦手です。
覚悟はしていましたが、これではとても明月院はムリ、ということで事前にネット情報で調べておいた反対側の浄智寺へ。

2009-06-20-103437_resize2
こちらは人も少なく快適です。
ただしアジサイも、ほんの少ししかありませんでしたが・・・

2009-06-20-095415_resize3

まるで夏のような陽射しでしたが、木陰に入ると涼しい風も吹いてきて、心地よいひとときでした。

2009-06-20-095732p_resize1

2009-06-20-102012-01_resize2

2009-06-20-101552-02_resize2

2009-06-20-103148_resize1

12時からの会に間に合うようにと、1時間ほどで引き上げました。

ホテルの中華レストランでの食事会には12名が出席、まだ半数以上は現役組ですが、おいしい料理と昔話で、愉快な時間を過ごしました。

まだ30代の頃(つまり30年ちかくも前!)たった2年間を一緒に過ごしただけですが、未だにこうして集まってくれる仲間と巡り会えたことは、私の会社生活の中でも一番の喜びです。