富士スピードウェイで自転車レース

先の日曜日に、静岡県駿東郡小山町にある富士スピードウェイのメインサーキット(1周=約4.5km)を走るレースが開催されました。

実業団レース_resize1

自転車レースといっても、ツールドフランスのような過酷なものではなくて、市民マラソンに似ています。
順位を争うトップ集団、自分の記録更新を狙う人、そしてひたすら完走を目指してマイペースで走る人など、中学生以上まさに老若男女が一緒に走ります。

その数なんと2,000人を超えるのだそうです。
グループ分けしてスタートするのでしょうが、それにしてもすごいですね。

友人のOKさんは、先日新調したロードレーサー( → こちら)で、25周(114㎞)のクラスに完走を目標に出場です。

結果は・・・
おめでとうございます、もちろん完走でした。

screen-capture-2t_resize2

翌日送ってくれたメールの一部を紹介します。

・・・・・・

無事完走してきました。
きょうは足ばかりでなく体中が快い筋肉痛です。この感覚、久ししぶりな感じです。

2000名オーバーの大集団、中間やや後方からのスタートでしたがスタート合図から1分近く待っていよいよ出発。
廻りのペースに惑わされないように、マイペースで走ってもキツイ、しばらくして先頭集団が追い抜いていきました、速いの一言。

2時間程度でピットイン、急いでボトルに氷の補給とバナナ、アミノゼリーを飲み込んで再スタート。
後半は前半より少々楽になりました。しかし登り坂では一気にスローダウン、平坦と下りのみやや元気。

なんとか足も持ち無事ゴール。スピードウェー走行を堪能しました。

第1コーナー後の下りは最高に気持ちいいです。ちょっと漕ぐと60Kmオーバー出ます。
メインスタンド前のストレートも最高です。
頑張って集団の後ろにつくと風が無くなり吸い込まれるように速く走れます。ただ心臓が持ちません。

ダンロップコーナーから13コーナーにかけての登りはとーってもきつかったー。
走行距離 138 ㎞/日は、一日の走行距離として新記録です。

また一緒に走りましょう。

・・・・・・

いや〜ぁ、さすが学生時代に自転車で北海道一周をしたという実績の持ち主ですね。

これまでのところ、私の一日の走行距離は65㎞が最高です。
しかもその休憩時間の長いこと!!

倍以上の距離をたった1回の休みで走るというのですから、考えただけでも怖じ気づきますね。

OKさん、どうぞお手柔らかにお願いしますね。