- 今日の富士山
秋のロングクルージング(9/04-06)その3(新島→伊東)
9/06今朝も吹いています。昨日より強いぐらいです。風向きはあいかわらず北の風です。ということは真上りになります。 今日は時間が掛かるだろうということで、7時半には港です。若郷港は波が打ち込んでこないので、静かなものです。7:50 出港 西の方は晴れていますが・・・振返って若郷港を見ると、ちょっと怪しい空です。港を出ると、うねりと波が容赦なく船を叩きます。全員カッパを着込んで重装備です。機走で真北に大島まで上って、それからセールを上げて伊豆半島を目指すルートを取ります。ひたすら機走、すごい揺れとスプレーで、とてもカメラを取り出すことが出来ません。耐えること3時間あまり、長かったですね〜。ようやく大島の西側に到着。すこし波も穏やかになってきました。ということで、ようやくセールアップ!セールを上げると、たちまちヨットは安定して、静かになります。機走よりも早いぐらいで、6〜7ノットで快走、いや〜ぁ、ヨットは良いですね〜ェ!!!風も真北から少し東に振れてきたので、一直線に伊東を目指すことが出来ました。伊東沖に着いたのが14:30ごろ、6時間半ほどで帰ってきました。少々早すぎたので、伊東沖でメインセールを下ろして、しばし漂流しながらミニパーティ&お昼寝タイムです。マリーナ帰港は16時前。いっぱい潮を被ったので、ジブセールやカッパやライフジャケットに水をかけて塩抜きです。天気がいいのですぐに乾きます。というようなことで、16:30 には解散です。台風11号と12号のはざまで、ラッキーなクルージングを楽しめました。帰りの大島までの機走は、波にもまれてかなり厳しかったですが、空が明るかったのと、潮を被っても寒くはなかったので、助かりました。今回はなんといっても「夕陽を見ながらワインを飲む」が良かったですね。水平線に沈む太陽が忘れられません。もどる → その1もどる → その2 - 今日の富士山
秋のロングクルージング(9/04-06)その2(稲取→新島)
9/05二日目は稲取港から新島の若郷港まで。昨夜から強い風が吹いていて、風鳴りの音がうるさいぐらいです。いつものように5時頃目が覚めます。さっそく4階の展望温泉に。05:21:28昨日停泊していた東京都市大学ヨット部の船が、はやくも出港です。島渡りのメンバーは、オーナーのKTさん、TKさん、KKさんと私に、今朝到着のGBさんの5人です。はまべ荘のご主人に、クルマでコンビニへ寄ってもらって、昼食用のオニギリを仕入れてから船に向かいます。8;30 出港 港を出ると強い風が吹いています。少し東に寄った北風で、ワンポンのメインセールだけでぐんぐん進みます。たいしたうねりもなく、快調に飛ばします。対水速度9ノットというと、キロでいうと時速16.2㎞/hです。利島の中腹に在る建物は? ネットで調べてみましたが不明です。利島の南にある鋭くとんがった無人島、調べてみると鵜渡根島(うどねしま)というそうです。新島方向から来た定期客船あいかわらず良い風で新島が近くに見えてきました。8:50 に稲取を出て13:20 には若郷港到着、なんと4時間半です。しかもワンポンのメインセールだけ、いかに風が良かったかということですね。船を舫って、日除けを張って、ちょっと遅い昼食です。3時に民宿から迎えにきてもらいます。今回はいつもの「角七」さんが満杯ということで、ネットで調べた「梅与」という宿です。一休みしてからクルマで送ってもらいます。KTさんは前回入れなかった「砂風呂」へ、残りの4人はいつもの展望露天風呂へ。そしていよいよ「夕陽を見ながらワインを飲む」会場へ行きます。まだ日が高いのですが・・・太陽が水平線に沈んで行くのを、初めて見ることが出来ました。 18:00:53 18:02:44 18:04:29そして宿に帰って夕食です。外ではときおり強い風の音がしますが、心配しても始まりません。台風12号はまだ遠いから、大丈夫でしょう、と布団に潜り込みました。・・・つづく・・・もどる → その1すすむ → その3