9/20 TOKYO CITY CYCLING

待ちに待ったTCC、素晴らしい天気に恵まれて楽しい一日を過ごしました。

2009-09-20-111515
第2エイド・ステーション 新橋駅前

screen-capture
朝6時に5分前、約束通りOKさんが、大きなクルマで迎えにきてくれました。
昨夜からわが家に泊まっていたGBさんと3人、3台の自転車と共に、でいざ出発です。
2009-09-20-060954_resize1 2009-09-20-060939_resize1

熱函道路へ出ると富士山がクッキリです。
2009-09-20-061838p 06:18:38

天気がいいので箱根新道から小田厚、東名で新宿の都庁へ。
予定どおり8時に到着、地下の駐車場で自転車を組立てます。
2009-09-20-082144_resize1

雲一つない青空です。
2009-09-20-092828

参加者は2,000名、4つのグループに分けられて、われわれは最後のDグループ。9:30スタートです。
私の友人KMさんも合流して、4人で都庁前広場で出発を待ちます。まわりは自転車だらけ。
2009-09-20-084935p1_resize1

2009-09-20-085342t

少し遅れているのか、9:15にようやくスタート。
なにしろ大勢が一斉に走るので、最初は緊張していましたが、少し走るうちに要領が分かって、スムーズに走れました。
2009-09-20-080555_resize1

ただ、とにかく信号が多くて閉口しました。
マラソン大会なら、完全にクルマを規制してコースを設定するのでしょうが、今回のイベントでは、交通規制なしの状態での走行ですから、赤信号のたびに自転車が溜まります。

クルマに乗っている人には、大迷惑だったことでしょう。
とくに左折するクルマには、ずいぶん迷惑をかけていました。
左折して駐車場に入ろうにも、次から次へと自転車がやってきて、曲がらせてもらえないのですから・・・

2009-09-20-101932_resize1

代々木公園の中のサイクリングコースや、新しい街六本木のミッドタウンの真ん中を通ります。
ガーミンGPSを持って行ったので、Google Earthと重ねあわせるとよく分かります。

screen01

screen02

最初のエイド・ステーションは新橋駅前、現役時代には友人たちと蒸気機関車C11の前で待ち合せて、飲みに行ったものです。
まさかここへ自転車で来るとは・・・
2009-09-20-110515_resize1_resize1

この後は銀座通りを横切って、勝鬨橋を渡ってお台場です。
2009-09-20-113113_resize1

勝鬨橋の上から豊洲方向を見ると
2009-09-20-113719

お台場エイド・ステーション、ここでバナナと水を補給。
2009-09-20-120040_resize2

すぐ横ではかわいいお嬢ちゃんたちが音楽に合わせて踊っています。
2009-09-20-120303_resize1

2009-09-20-120718

夏休みに話題になった巨大ガンダム、解体作業もほぼ終了ですね。
2009-09-20-121936

エネルギーの補給も終えて出発です。
2009-09-20-122706_resize1

なんだか臭うな〜と思ったら佃島、老舗のお店が並んでいます。
2009-09-20-125505_resize1

2009-09-20-125523

2009-09-20-125649_resize2_resize1

2009-09-20-125917_resize1

2009-09-20-130420_resize1

国会議事堂の前を右折して三宅坂、赤坂見附に向かいます。
2009-09-20-133059_resize1

赤坂見附を上って青山2丁目の信号を右折するとゴールです。
2009-09-20-134404

受付に名前を申告して、完走証をもらってお仕舞いです。

走行距離 42.3㎞ 走行時間 2時間54分 平均速度 16.8㎞/h

しばし休憩の後、我々は無事完走を果たした祝杯をあげるために、
出発です。
何処とは決めてなかったので、新宿方向で探します。
イタリアンで、テラスがあって・・・というのがキイワードです。

明治通にはいって、すぐに左手に見つかりました。
「マンジャ ペッシェ」 テラスがあります。
2009-09-20-141956_resize1

ベルギー産の白ビール「ヒューガルデン」でカンパ〜イ!!!
2009-09-20-143229_resize1

パスタや、リゾット、ついでにシチリアのワインも頼んで、爽やかな風に吹かれながらの楽しいランチとなりました。
2009-09-20-152935t

デザートはいくら食べても良いですよ、というお姉さんに勧められるままに、全種類をもらいましたが、走った後だからでしょうか、4人できれいに平らげてしまいました。
2009-09-20-153341_resize1

こんな可愛いカプチーノがでてきて、オジサンたちは大喜びでした。
2009-09-20-154055_resize1 2009-09-20-154047_resize1 2009-09-20-154041_resize1

このあと新宿までひとっ走りして、KMさんと別れて、駐車場で自転車を積み込んで、いよいよ帰路につきます。
4時半に出たのですが、帰りは3時間かかってしまいました。

2009-09-20-181010_resize1

最高の天気に恵まれて、仲間たちと楽しい一日を過ごすことが出来ました。
往復の運転をしてくれたOKさん、ほんとうにありがとうございました。

いや〜ぁ、自転車っていいですね。