17,18日と重須から一泊で宇久須へクルージングをしてきました。
土曜日は雨覚悟でしたが、宇久須に着くまではなんとか保ってくれました。
翌日はすばらしい天気で、セリーングを満喫してきました。
2009-10-18-12:22:21
水曜日に『Max y FUTABA』号のYYさんから電話があって、宇久須へいっしょに行きませんか?とお誘いです。
私が紹介した民宿「マルカ」に予約も取ってあります、とのことです。
じつは当初予定のお友達2名が、急に行けないことになったので・・・、とのこと。
土曜日はちょっと天気が悪そうですが、日曜日は良くなるとの予報です。
さっそくサンデー毎日組のTKさんに連絡すると、二つ返事で行きましょう、と即決です。
じつは私は土曜の夕方から、近所に別荘をお持ちのNTさんから、ベランダでの焼き鳥パーティのお招きを受けていたのですが、ドタキャンさせてもらいました。
ヨットか自転車の話になると前後見境が無くなってしまうもので・・・、NTさんゴメンナサイ。
『Max y FUTABA』はアメリカ製のヨット、ハンター29.5ft
いかにもアメリカの船らしくゆったりとレイアウトされていて、水遊びの設備が充実しています。
2年前にこの船で沼津港へ海鮮丼を食べに行きました。
その時の様子 → こちら
今回のメンバーはオーナーのYYさん、私も旧知のHHさん、そして紅一点YMさん、そしてTKさんと私の5名です。
HHさんも横浜にヨットをお持ちですが、西伊豆まで来るのはたいへんだからとYYさんに乗せてもらうことにしたそうです。
YMさんは、聞いてビックリ、フルマラソンを走るのだそうです!
いかにもアスリート、という雰囲気の方です。
曇空のもと、9:50 重須を出港
YMさんは、横浜でHHさんのヨットに幾度も乗っているそうで慣れたものです。
今回は操船の練習ということで、ずいぶん長時間舵を握ってもらい、オジさん達はラクをさせてもらいました。
穏やかな海で波も無く、快適なセーリングです。いつものごとく飲んだり食べたり、だべったり・・・
心配した雨も宇久須の港に入る頃からポツポツと来たぐらいでラッキーでした。
宇久須港に15:00入港、錨を下ろして槍付けです。
このころから少し雨が降り出しましたので、みんな合羽を着ていつもの民宿「マルカ」へ向かいます。
部屋でのんびり寛いで、温泉に入り、さあお楽しみの夕食、ド〜ンと舟盛りです。
愉快な仲間と、生きのいい魚と、おいしいお酒、この三点セットがヨット乗りの生き甲斐ですね。
10/18
きょうは昨日と打って変わって快晴
TKさんとYMさんは、夜が明けるのを待って、ひとっ走りトレーニング。
隣の港、安良里まで往復したそうで、汗びっしょりになって帰ってきました。
10:00 出港 富士山が見えるかどうか、期待しながら湾を出ます。
雲と紛らわしいのですが、間違いなく富士山の白い頭です。
t
この後もずっと見えていたのですが、いかんせんコントラストが弱くてもう一つシャキッとしません。
西海岸は穏やかな南西の風で快調に走りましたが、大瀬崎近くになって南の風が強くなり、追い波を受けて船が不安定になり、舵を握っていたYMさんに怖い思いをさせてしまいました。
急いでセールを下ろして大瀬崎を曲がるまで機走で走りました。
大瀬崎を過ぎると追い波は消えてしまい、南西の風を受けてジブセールだけで6〜7ノットで一気に帰ってきました。
15:40 重須に帰港 楽しいクルージングが無事終了です。
YYさん、お誘いいただいてありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。
船の片付けをして帰る時にはもう暗くなり始めていました。
2009-10-18-17:29:57