鳥取花回廊と伯耆富士(ピンチヒッター)

急に寒くなりました。
今朝6時には、外気温度は 10.9 ℃ 初めて10℃台にまで下がりました。
富士山は雲に覆われています。

2009-11-02-062846
06:28:46

先日、鳥取の花の大使さんからメールと写真ををいただきましたので、ご紹介します。

・・・・・・・・・・

10/26, 27日 伯耆富士(大山)に行ってきました。

『鍵掛峠』の紅葉が見頃 とニュースで聞いたので、「それっ!」と出掛けましたが、あいにくの雨模様。
ころころ変わる山の天気に、会心の出来ではありませんが「我がふるさとの誇る山」を見て頂きたく写真を送ります。

最初に行ったのは、大山の西麓にある『鳥取花回廊』
日本最大級のフラワーパークのメインの花は『ユリ』

ユリ

今の時期の花は、菊でかたどった『ユリ』が迎えています。

花回廊 1

花回廊 2

さて 一番の楽しみだった『鍵掛峠』の紅葉は、満足いくものでしたが。南壁に掛かった雲がとうとうどいてくれませんでした。

鍵掛峠

昨年も行きましたが、その時は快晴で、南壁は完璧に見られたのに、紅葉が少し終わりかけで 残念な思いをしました。

来年こそは・・・

・・・・・・

花の大使さん、今回もすてきな写真をありがとうございます。

鳥取県は、「砂の美術館」だとか「花回廊」などユニークな施設が多くて、魅力的ですね。
昔はカニしかなかったような気がしますが・・・

今日は全国的に冷え込んでいるようで、ときどき雨が降ったりの寒い一日です。
きっとお山では雪が積もっていることでしょう。
明朝が楽しみです。