TSUNAMI

朝から雨、10時過ぎだったでしょうか・・・今日は走れないな〜などとぼんやり考えている時に、重須のヨットのオーナーTKさんから電話です。
「チリの地震の影響で、静岡で2メートルという津波警報が出た」とのことです。
慌ててTVをつけてみると、東北地方では避難勧告まで出されて、なんだか大騒ぎになっています。

2メートルも水位が上がったら、どうなるのか、一気に押し寄せてきたら大事です。
とにかくマリーナに行きましょう、と云うことで雨合羽と長靴を準備して出かけました。

途中は雨でしたが、幸いなことに着く頃には、おおかた雨は上がっていました。

2010-02-28-113648
11:36:48

マリーナは大混雑ではないかと心配していたのですが、ポンツーンはガラーンとしています。
避難準備をしているのはレイ・サンタさんご夫妻だけみたいです。

2010-02-28-123035

なにぶんにも津波を心配しての避難というのは初めての経験です。
静岡県への到着予想時刻が14:00ということなので、13:00すぎに出港です。

なんとなんと、うれしいことに富士山が見えだしました。また雪が積もったようですね。真っ白です。

2010-02-28-132521
13:25:21

ポツンポツンと避難の船が見えるだけで、なんだか緊迫感は全く感じられません。

お向かいの多比マリーナからでしょうか、3隻のヨットが出てきて、大瀬崎方向へ行きました。

2010-02-28-134206
13:42:06

ちょうどいいくらいの東の風が吹いています。
せっかくだからセールを出してみようと云うことで、メインセールだけをワンポンであげて帆走です。

沼津の水門は津波のために造られてモノです。果たして水門は閉じられているのか確認に行こう、と云うことで走らせます。

2010-02-28-141942

たしかに水門はしまっていますね。堤防と同じ高さになっています。

2010-02-28-141945t

参考までに、水門が上がっているときは、こんな様子です。
2007-06-18に、この水門の下をくぐって沼津港に入港したことがあります。
まるで巨大なギロチンの刃の下をくぐり抜けるようで、なんとも不気味だったのを覚えています。

2007-06-18-111110
2007-06-18

取材でしょうか、ヘリも数機飛んできました。

2010-02-28-143912

何事も無く終わったようなので、14:30頃から引き返します。
先ほどの3隻のヨットとまた出会いました。
やはり多比ヨットクラブの「サンラック」さんたち一行でした。

2010-02-28-151554

3隻の船が頭を突き合せてなにやらお話中です。
船名を見ると淡島ホテルの所有する船で、避難中です。

2010-02-28-151929

というようなわけで、幸いにも津波騒動は何事も無く終了。

おかげで真っ白な富士山を見ながら、セーリングまで楽しむことができてラッキーでした。