柳川の下げもん(ピンチヒッター)

(最低気温 6.6℃ 最高気温 18.7℃)
一日中曇り空で、最高気温が18.7℃とは、おそらく今年一番でしょう。

ということで、少し前に鳥取の「花の大使」さんから送っていただいた写真をどうぞ。

・・・・・・・・・・

念願だった九州の柳川の『吊るし雛』を見に、ツアーに参加しました。

柳川 下げもん別府から高千穂渓谷まで行くので、駆け足の旅でした。
『ぽかぽか別府と・・・・』のうたい文句とは程遠い寒さでしたが、
湯布院岳では思いがけず、雪景色を見ることが出来ました。

湯布院岳
湯布院岳の雪景色

2日目の高千穂では青空が顔を出してくれたので、カレンダーで見るような景色にも会えました。

真名井の滝
高千穂 真名井の滝

3日目の柳川市は、天気予報に雪マークが出る寒さだったので、各家のお雛様を見て歩く『さげもんめぐり』は出来ませんでした。

でも 『御花』という元領主屋敷に沢山展示されている『さげもん』(吊るし雛)をしっかり、たっぷり見ることが出来たので、満足の旅でした。

下げもん 1

大宰府天満宮では 拝殿右にある『飛び梅』はすっかり終わっていました。

大宰府天満宮

帰路の山陽自動車道、中国自動車道とも 積雪による不通箇所があり、当日までに帰宅出来るか心配する場面もありました。

色々 面白い体験もし「思い出話が いっぱい出来たね」と、笑い合いながら 皆さまとお別れしたツアーでした。

・・・・・・・・・・

吊るし雛は全国各地にあるのですね、伊豆の吊るし雛を思い出しました。

お帰りは雪で高速道路が不通とは、たいへんでしたね。
「花の大使」さん、今回もきれいな写真をありがとうございました。

2007/01/24 伊豆稲取の吊るし雛 → こちら

2007/02/14 わが家の吊るし雛 → こちら